3・圧倒的なアクティブ率の高さ
「ソーシャルゲーム」は、対人戦があったり協力プレイがあったりと、「ソーシャル」性が売りになっています。
しかし『艦これ』はお世辞にもソーシャルゲームとはいえません。一応対人演習はあるけどそれしかない。これがソーシャルゲームなら格ゲーだってソーシャルゲームだよ!

他のソーシャルゲームと『艦これ』が違う最大の部分は、アクティブ率の高さ。
公式によると、デイリーアクティブユーザー数(DAU)34万人だそうです。これちょっとすごいですよ。
ほとんどのソーシャルアプリは、登録数を増やすために招待キャンペーンを繰り返しています。つまり、招待だけされてプレイしていない人や、複数のアカウントを保持している人が大量にいるため、登録数を見ても実際のプレイヤー数は全く見えません。
しかし『艦これ』は、複数アカウント持つメリット無し。招待機能も停止中。友軍艦隊機能はまだ未実装。
つまり60万登録は、「やりたいと思って自主的に登録した60万」なわけです。ぼくはここが一番すごいと思うなあ。当たり前のことなんだけどすごいよ。

もちろん飽きてやめた人や、忙しくて放置している人は多数いると思いますが、それでもアクティブプレイヤー率の高さはちょっと驚異的。
ぼくの周囲はみんなやってるもんだから、1000万人くらいやってるような錯覚すらあります。まあ錯覚だよなーと思っていたら、この前普通の飲み屋さんで艦これの話していた所、女性店員さんが話に乗ってきて驚きました。そこまでなの!?