bit

アキバの新名所「神田万世橋」に行ってみた

アキバの新名所「神田万世橋」に行ってみた
9月14日に商業施設「mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋」
東京秋葉原と言えば萌え文化、電気街のイメージばかり、ほかには美味しい飲食店が多かったり、神田明神があったりとか…。

スルーしがちだが、実はアキバには歴史的建造物が残っている。それはかつて中央線神田〜御茶ノ水間にあった「万世橋駅」だ。レンガづくりのその長細い建物は神田川沿いに伸び、その上には線路があってちゃんと今でも電車が走っている。その建造物が9月14日に商業施設「mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋」として生まれ変わって開業した。そこで今回はこの神田万世橋をレポートする。

100年以上前の建造物「万世橋駅」(1912 〜43年)を再利用して飲食店、雑貨店などの11ショップが入っているほか、旧万世橋駅時代のプラットホームを整備し、展望デッキにしているといった工夫が施されている。

また、旧万世橋駅開業時からある「1912階段」がそっくり残されているのも見所のひとつだ。場所は秋葉原駅を降りて、徒歩5分くらいのところ。メイドさんや電気店を横目に見ながら神田川にかかる万世橋に到着。すると、見慣れたレンガづくりの建物の端っこにいつの間にか「mAAch」という赤い字の看板が掲げられ、黒字に白抜きのmAAch文字の下にトンネルのような出入り口がある。

入ってみると、右手に神田川を見下ろせる長いベランダがあり、すぐ横に施設内見取り図のボードが立てられ、天井にはシャンデリアが吊るされていた。左奥には喫茶店があり、土曜日ということもあり、昼間から家族連れのお客さんで賑わっていた。

あわせて読みたい

  • 感動! 横浜にオープンした大自然超体感ミュージアム「Orbi」

    感動! 横浜にオープンした大自然超体感ミュージアム「Orbi」

  • アキバで国産3Dプリンタを見てきた

    アキバで国産3Dプリンタを見てきた

  • コネタの記事をもっと見る 2013年9月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら