bit

24時間365日生放送の現場って、どうなってるの?

24時間365日生放送の現場って、どうなってるの?
これが24時間生放送のスタジオ! 想像以上に省人化されている
夏は24時間超えの特番も多い。長丁場の番組を見ていると、出演者もスタッフも大変だろうなあと思う。だが実は夏に限らず365日、毎日24時間生放送をしているチャンネルがある。ショッピング専門チャンネルだ。

1986年にアメリカで誕生した「QVC」もその1つ。現在ではアメリカ以外に日本・イギリス・ドイツ・イタリアの5カ国で放送されている世界最大級のショッピング専門チャンネルだ。

一部の中継などをのぞき、基本的には番組はすべてスタジオからの生放送。番組自体は1時間ごとに区切られているが、CMもなく、年中無休。一体、現場はどんな感じなのだろうか? 

そこで実際にQVCを訪問し、撮影現場を見せてもらってきた。スタジオがあるのは千葉県千葉市にある「QVCスクエア」。2013年に建てられた7階建ての新社屋には、2つのTVスタジオを含む全7スタジオ、さらにカスタマーコンタクトセンターやオフィスフロアもある。

オンエア中のメインスタジオに入ってみると、人も少なく、すっきりとした空間が広がっていた。スタジオにいたのは出演者2名、それに商品を身に付けたモデルさん2名。あとはスタッフ2~3名のみ。カメラの数は多いがカメラマンの姿はない。もっとドタバタな感じかと思ったが、想像以上に落ち着いた雰囲気だ。

担当者によれば、8台あるカメラはすべて“ライブコントロールルーム”と呼ばれる別室から、リモート操作されているという。ライブコントロールルームには他にライブプロデューサーなどがおり、視聴者からの問い合わせや商品の在庫数をリアルタイムで確認しつつ、番組進行役であるショッピングナビゲーターへ指示を出す。たとえば、「紹介されている洋服の裏地が見たい」という声が入れば、その場でナビゲーターに伝え、実際にナビゲーターが裏地を見せたり、触り心地をレポートする。そんな演出ができるのも生放送ならではだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。