review

「液体、アウト!」あれから17年「エヴァンゲリオン」旧劇場版オンエアの中心でアイを叫んだオタク

「液体、アウト!」あれから17年「エヴァンゲリオン」旧劇場版オンエアの中心でアイを叫んだオタク
8月25日深夜に地上波初放送された「エヴァンゲリオン」旧劇場版「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」。若手小説家&批評家のS氏に集められて私的な鑑賞会が行われていた。したたかに酔っぱらったS氏は作品に対する愛と執着ゆえに暴れだす。彼こそが「惜日のアリス」なのだった。
多くの人間にトラウマを与えた「エヴァンゲリオン」の旧劇場版「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」(通称EOE、もしくは夏エヴァ)。関東圏で8月25日「映画天国」で深夜の2時から地上波初放送された。劇場で放映された1997年夏から17年。

「EOEが初めて地上波で放送されるので、みんなで鑑賞会しませんか」

新進気鋭の若手小説家・S氏に収集されて、都内某所でごく私的なEOE鑑賞会が行われた。リアルタイムで見ていた者もいれば、後から追っかけて見た者も、新劇場版公開後にエヴァを一気見した者もいる。S氏を含めて総勢5人。
集合時間は夕方6時。深夜2時までの長い時間を「ときめきメモリアル」(初代)をプレイしながら潰す。裏技(ニックネームを「こなみまん」にする)で強くてニューゲーム状態のS氏は、藤崎詩織のデレッデレな顔を見て「こんな顔、真剣にプレイしていた昔は見たことがなかった……」とぼやいた。日本酒がどんどん減っていく。
深夜0時。EOE放送まであと2時間というタイミングで、先週(8月18日)に放送された「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」の録画を再生し始める。一升瓶を空にしたS氏は「酒を飲みながら旧劇を見るなんて初めてだ……」と唸り、途中で寝た(あともう1人はときメモのプレイ中に寝ていた)。残された3人で淡々と「DEATH」を見る。「オタクってパッヘルベルのカノン好きですよね」「主語がでかすぎでは?」カヲルくん……溜息。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2014年8月28日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース