bit

森山未來さんのダンス公演も! 創建100周年を迎える「内子座」とは?

       
愛媛県の西部、喜多郡内子町という人口1万5000人程度の町にある「内子座」をご存知ですか? 来年でなんと、創建100周年を迎える芝居小屋のことで、国の重要文化財にも指定される予定の場所です。

森山未來さんのダンス公演も! 創建100周年を迎える「内子座」とは?


さすがの風情が漂う内子座。という私も、実はつい最近までその存在を知らなかったのですが……。内子座は大正5年、地元の芸術や芸能を愛する17名の有志によって建てられた後、老朽化で取り壊しになるところを、住民の熱意によって復原。昭和60年に劇場として再出発したんだそうです。

内子町長・稲本隆壽さんの「何もしなかったら駐車場になっていたかもしれない場所ですが、みなさんの応援で立て直せました」とのお話からも、内子座が地元の方々に愛され、大切にされてきたことがうかがえます。

内子座では、これから100周年に向け、様々な催しを予定しているとのこと。その詳細が発表されるというので、先日行なわれた「内子座創建100周年記念事業」記者発表を取材してきました!

記者発表に登壇したのは、狂言師の大蔵流・茂山千三郎さん、和泉流・野村万蔵さん、そして俳優・ダンサーの森山未來さん。

森山未來さんのダンス公演も! 創建100周年を迎える「内子座」とは?
左から、内子町長・稲本さん、茂山さん、野村さん、森山さん


え、森山さん? しかもダンサー? と不思議に思った方もいるかもしれませんね!? 森山さんといえば、やはり俳優という印象が強いと思いますが、特に近年はダンサーとしてもご活躍中。2013年10月から2014年10月までの1年間は、文化交流史として、イスラエルのダンスカンパニー等で活動を経て帰国されました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。