bit

なぜ女子高生は平均6.6個のキャラクターを使い分けるのか?

オレ実は裏の顔があるんだぜ、なんて言ってミステリアスを気取っている場合じゃない。現代の女子高生はなんと6個以上の以上の顔を使い分けているというのだ。
なぜ女子高生は平均6.6個のキャラクターを使い分けるのか?
女子高生は平均で6.6個のキャラを使い分けるという(電通若者研究部「若者まるわかり2015」より)。ちなみに同じ調査によると、女子高生のTwitterユーザーは平均で3.4個のアカウントを所有しているという。

電通若者研究部(通称「ワカモン」)が今年実施した「若者まるわかり調査2015」によると、若者の間では複数のキャラを使い分けながらコミュニケーションをとっていくのが当たり前になっているらしい。
なぜ女子高生は平均6.6個のキャラクターを使い分けるのか?
電通若者研究部、通称「ワカモン」。高校生、大学生を中心に10~20代の若者の生活実態を調査し、未来を予見するプランニングチーム。

なぜ女子高生は平均6.6個のキャラクターを使い分けるのか?
若者のキャラの使い分けについて電通若者研究部が実施した「若者まるわかり2015」から。

調査によると、20代社会人で4.0個、大学生で5.0個、高校生で5.7個のキャラを使い分けているというのだ。女子高生に限るとその数なんと6.6個!

この調査の結果について、もう少し詳しく掘り下げるためにワカモンの奈木れいさんに話を聞いてみた。

「以前はキャラというと、その人が『こうありたい』という自我やアイデンティティーの上に成り立っていたのですが、今のコたちは自我とは関係なくキャラを使い分けているのです」

つまりその場の空気を読んでキャラを使い分けているというのだ。

「極端な場合は『わたしここではボケキャラだけど、別のコミュニティーに行ったらツッコミなんだからね!』というような発言が出てくることがあります」

なぜそのようなことが起きるのか、42歳の筆者には、にわかに理解しがたくフリーズしていると奈木さんは解説を加えてくれた。

「今のコは評価軸が自分の中にはなく、他人に認められるかどうかが重要なのです」

その結果、「この場にボケは二人はいらないな」などと探りながら、キャラでポジション取りしながら自分の居場所を築いていくというのだ。それにしても、お笑い芸人でもないのに、キャラかぶりを気にしながら生きていくとは。

あわせて読みたい

  • 女子高生とおばちゃんのパワー集結

    女子高生とおばちゃんのパワー集結

  • スカートめくりカレンダー2015発売

    スカートめくりカレンダー2015発売

  • 理想のお父さんは「自分の父親」! イマドキの女子高生は父親好き!?

    理想のお父さんは「自分の父親」! イマドキの女子高生は父親好き!?

  • 若者は本当に政治離れしてるの?

    若者は本当に政治離れしてるの?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年6月17日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース