review

育児は仁義なき闘いでございます「まれ」129話

       
朝ドラ「まれ」(NHK 月〜土 朝8時〜)8月26日(水)放送。第22週「出産クッサンベイビー」第129話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:保坂慶太
育児は仁義なき闘いでございます「まれ」129話
「ウイークリーステラ」8月19日発売号/NHK 出版

128話は、こんな話


2008年8月10日、明け方に、希は男女の双子を出産。男の子を匠、女の歩実と名付けます。

今日の、方言


「えちゃき」
「まんで」(とても)や「だら」(駄目な)など能登の言葉にもすっかり馴染んできましたが、
129話に登場した「えちゃき」は、これまた耳馴染みのない言葉。
話の流れからも想像はできますが、「可愛い」という意味なんですね。
生まれた双子の赤ちゃんは、まんでえちゃきで15分間癒されました。
無垢な赤ちゃんには何もツッコめません。最高の防御策!

今日の、名演技


土屋太鳳の、出産直後の心地よい疲労感の表情、どうやって出したんだろうと
見入ってしまいました。才能あるなあ。
彼女が才能あり過ぎて、なんでもいろいろやれてしまうから、「まれ」はいろいろ混ぜ混ぜの話になってしまったのかもしれないです。
もっと不器用な若手だったら、シンプルな話にせざるを得ないでしょうから。良かったのか悪かったのか・・・、結論は9月末まで保留します。

今日の、紺谷さん(板尾創路)


「通りかかっただけや」

孫の誕生が気になってならなくてやって来るのに、↑こう言い訳。
どこまで意地っ張りなのか。
元旦にもいなかったし(役所関係の挨拶回りのせい?)。
でもこれがかわいい(こういうのは「えちゃき」とは言わないのでしょうけれど)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年8月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。