review

「恥ずかしいセリフ禁止」って言われそう。佐藤順一監督&茅野愛衣「ARIA The AVVENIRE」

水の惑星アクアを舞台にした静かな優しい物語で人気を集めたヒーリング系アニメーション「ARIA」が、完結から約7年ぶりに「みらくる」な復活。原作者の天野こずえ描き下ろしによるオリジナルストーリーも含んだ完全新作「ARIA The AVVENIRE」が9月26日(土)から劇場上映されている。
TVシリーズ第1期から制作を指揮する佐藤順一監督と、声優になるきっかけとなった作品「ARIA」に新キャラクターのアーニャとして初めて出演した人気声優の茅野愛衣。2度目の対談後編では、アフレコでのエピソードについても、より深く話を聞いた。
前編はこちら
「恥ずかしいセリフ禁止」って言われそう。佐藤順一監督&茅野愛衣「ARIA The AVVENIRE」
「ARIA The AVVENIRE」の新キャラクター2人。上が中原麻衣の演じるあずさで、下が茅野愛衣の演じるアーニャ。(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

──佐藤監督、久々の「ARIA」のアフレコについての感想を教えてください。
佐藤 久しぶりという感覚はなくて、この間もやったような気がするくらい。キャラクターについては、今さらキャストに指示を出すなんてことはほとんどないですから。逆に、(主人公の)灯里、藍華、アリスの3人は絵柄が若干成長しているので、「(芝居も)成長した感じにするんですか?」って、僕の方がキャストに聞くという(笑)。
──そこまでですか!
佐藤 そうしたら、(藍華役の)斎藤千和さんが「出たとこ勝負!」と言うので「分かりました」って(笑)。
茅野 キャラクターが何歳なのかを考えるのはやめようって話になってましたよね。
佐藤 そうそう。アイちゃんがアクアに来てから何年経ってとかって計算をすると、年齢は出てくるんですけど。それだと「アリシアさんが大台で……」とか、そういう話になっちゃうんですよね。そんな話をしてたら、(アリシア役の)大原さやかさんが「考えるのやめましょうか」って言うので、やめました(笑)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。