review

藤井フミヤリメイク「およげ!たいやきくん」460万枚売れるも歌手は印税が貰えなかった悲話

       
毎週日曜あさ10時30分からNHKのBSプレミアムで放送中の子供番組「ワラッチャオ!」。本日(20日)放送の「クリスマス・スペシャル」では、藤井フミヤの歌う「およげ!たいやきくん2015」のミュージックビデオが初オンエアされる予定だ(今週の木曜、24日の朝6時と夕方6時にも再放送予定)。MVではたいやきのデザインをマンガ家の久保ミツロウが手がけている。

オリジナルの「およげ!たいやきくん」はいまからちょうど40年前、1975年10月よりフジテレビの子供番組「ひらけ!ポンキッキ」で流された。同年末のクリスマスにはレコードが発売、翌年にかけて大ヒットとなり、売上は累計で460万枚に達する。この記録は日本のシングル盤の発売枚数としては最高で、現在にいたるまで破られていない。
藤井フミヤリメイク「およげ!たいやきくん」460万枚売れるも歌手は印税が貰えなかった悲話
日本一売れたシングルレコード、子門真人の歌った「およげ!たいやきくん」。現在はCDとなって発売されている

歌手変更の結果生まれた大ヒット


「およげ!たいやきくん2015」では、白いたいやきが登場するなど最近の流行を取り入れながら、主人公のたいやきくんの恋模様が歌われている。これに対して今回と同じく高田ひろお作詞によるオリジナルの楽曲(作編曲は佐瀬寿一)では、たいやきくんが鉄板の上で焼かれる日々に嫌気がさし、店のおじさんとケンカして海へと飛び出す。こうしたたいやきくんの行動を、当時話題になっていた「脱サラ」を重ねる向きもあった。

ヒットの原因としてはまた、曲の放送中に起きた国鉄(現・JR)の長期ストライキで出勤できなかった世のお父さんたちが、家で子供と一緒に「たいやきくん」を聴いていて共感を覚えたからという説もささやかれた。もっとも、「たいやきくん」の放送開始直後に世田谷区民会館でのポンキッキ・ショーで曲のテープをかけたところ、子供たちが大合唱を始めたというから、大ヒットも何よりまず子供人気あってこそだったはずだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「漫画」に関する記事

「漫画」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「漫画」の記事

次に読みたい「漫画」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。