90s

篠原ともえ、深田恭子らの共演ドラマ 最終回を阻んだ"酒鬼薔薇"

篠原ともえ、深田恭子らの共演ドラマ 最終回を阻んだ"酒鬼薔薇"
       
たまごっち、ポケモン、ハイパーヨーヨー、「もののけ姫」が流行した1997年、当時の旬のアイドルたちが勢ぞろいし、スパイ大作戦ばりのアクションを演じるドラマが放映されていたことを覚えているでしょうか? 
日本テレビ系で放送された『FiVE』(土曜9:00~)は、ともさかりえ・鈴木紗理奈・篠原ともえ・遠藤久美子・知念里奈・榎本加奈子といった面々が謎の犯罪組織と戦う姿を描く、全11話のドラマでした。

ともさか、シノラー、深キョンまで……当時の人気アイドルが“汚れ役”で共演


それぞれの事情から殺人などの犯罪に手を染めたナナカ(鈴木紗理奈)、カヨ(篠原ともえ)、イヅミ(遠藤久美子)、マドカ(知念里奈)、エリ(榎本加奈子)の5人は、服役していた女子刑務所から脱獄。突然現れた謎の男、ヨドバシ(唐渡亮)に助けられ、彼のもとでスパイとして働くことを強要されます。
敵として現れたアサミ(ともさかりえ)も仲間に加わり、少女たちはそれぞれの特殊スキルを活かして巨悪に戦いを挑む……というのが『FiVE』のあらすじ。唐渡亮の「新人」というクレジット表記や、またその妹役として当時中学3年生の深田恭子が女優デビューしていたりすることも見逃せません。

「♪裸の太陽~」MOON CHILDによる主題歌もヒット


主題歌はMOON CHILDの『ESCAPE』。ドラマ放送開始後の5月28日に発売され、ドラマ後半の盛り上がりと歩調を合わせるように、登場3週目の6月23日付ランキングでオリコンシングルチャート1位を獲得しました。MOON CHILDのシングルとしては今のところ唯一のオリコン1位曲です。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月19日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。