bit

自転車の二人乗りで、自動車免許が免停になる?

自転車の二人乗りで、自動車免許が免停になる?

「君を自転車の後ろに乗せて~」なんて、青春漫画やドラマのキュンとするシーンに欠かせない"自転車の二人乗り"。でも、これをやってしまうと、自動車の免許が停止になるかもしれない。

自転車の2人乗りで自動車の免許が停止になる?


2015年6月より改正道路交通法が施行され、その中で自転車の取り締まりが強化されたことは、知っている人も多いだろう。
摘発されると講習を受けなければならず、それに従わない場合は5万円以下の罰金が科せられる。そこまではわかるが、まさか、免停まで……? 
というのも、たとえば、愛知県警は昨年6月から自転車の酒酔い運転者にも自動車免許の停止処分を行うと発表した。
これまで、自転車の違反は自動車より悪質さが低く、また運転免許を持っているかいないかで処分が異なるのは不公平になるため、警察も取り締まりを控えていた。しかし、自転車による重大事故が繰り返された結果、今後は自転車運転者の違反、行政処分歴などもふまえた上で、自動車等の飲酒運転を行うおそれが高いと判断した場合は処分されることになる。
ということは、このまま厳罰化が進めば飲酒運転はもちろん、自転車の2人乗りでも免許停止の可能性が十分にあるといえるのだ。

子供をのせるのもダメ?


東京では例外規定として現在、二人乗りが許される場合がある。
それは、運転者が16歳以上であること。乗せるのは、幼児(6歳未満)1人のみということ。さらに、幼児用座席のある自転車、もしくは子守りバンド等で確実に背負っていることが条件になっている。細かくは、各都道府県によって違いがあるので、道路交通規制を確認してほしい。

あわせて読みたい

  • マイナースポーツ専用部活ノート

    マイナースポーツ専用部活ノート

  • ハンドルだけで再現"弱ペタ"舞台版

    ハンドルだけで再現"弱ペタ"舞台版

  • あえてのサビ加工が美しい自転車は

    あえてのサビ加工が美しい自転車は

  • ユニークなひったくり防止カバー

    ユニークなひったくり防止カバー

  • コネタの記事をもっと見る 2016年4月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら