90s

「笑ってはいけない24時」のひな形? 『ガキ使』で行われた罰ゲームを振り返る!

「笑ってはいけない24時」のひな形? 『ガキ使』で行われた罰ゲームを振り返る!
大晦日に紅白ではなく、日本テレビの「笑ってはいけない24時」シリーズを見ている人も多いだろう。さて、この「笑ってはいけない」シリーズは元々、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』内の罰ゲーム企画から始まった。
今回は「笑ってはいけない」シリーズ以外にも面白いものばかりだった、『ガキ使』の罰ゲーム企画を振り返っていきたい。

『ズームイン!!朝! 』に乱入した松本人志


記念すべき第一回の罰ゲームが行われたのは1990年。紅白の勝敗を賭けたゲームに敗れた松本人志が罰を受けることに。その罰とは、フジテレビ系の『夢で逢えたら』で演じていたキャラクター「ガララニョロロ」に扮して、日テレ朝の生放送番組『ズームイン!!朝! 』に写り込むというもの。
当時番組MCを務めていた福留功男の後ろを通りすぎる、「ガララニョロロ」姿の松本。これを見た福留は「朝から変な人が来てるようですね」と冷静にコメントしていた。

放送終了のお知らせ鳩になった松本


1992年、再び勝負に敗れた松本に課せられた罰ゲームは、鳩になるというもの。当時、日本テレビは放送終了時に鳩のアニメーション映像を使っていたが、これを松本に行わせたのだ。
早朝から鳩に扮装した松本が「日テレの新年一発目の仕事で~す」と言いながら登場。新聞のTV欄に載っていたため録画率も高く、生で見る人ために早起きした人も続出したそう。

エビアンを現地で汲む浜田雅功


1993年に行われた、走り高跳びで敗れた浜田雅功への罰ゲーム。エビアンのペットボトルを持ち、フランスにエビアンを汲むだけの旅に出かけさせられてしまう。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月14日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。