bit

震災の経験を昇華する「君の名は。」

震災の経験を昇華する「君の名は。」
(C)2016「君の名は。」製作委員会


ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。前編記事に続いて「君の名は。」について語り合います。

整合性とディティールの問題


飯田 『君の名は。』では、なんでこの相手とチェンジしたのか、なんでお互いの名前の記憶が薄れていくかの必然性が弱い。ふたりが好きになる理由もよくわからない。このあたりは新海誠らしいと思う。作劇によって、あるいはキャラクターの魅力を描いていくことによって、じゃなくて「シチュエーションしかない」のが新海脚本の特徴だからです。シチュエーションしかない、というのは『ほしのこえ』の「地球と宇宙に引き裂かれた恋人」だったら別にミカコとノボルじゃなくてもどこのカップルであっても悲しいわけです。これはドラマを書く才能でもなければキャラクターづくりのうまさでもない。シチュエーション設定の妙です。新海さんは、そこはすごくうまい。
ただシチュエーションで泣かすのがうまい一方、普通の意味ではよくない脚本であり、設定が甘い。理屈が弱い。それは『ほしのこえ』から本作まで、まったく変わっていない。技巧的に「ちゃんとイベントを一個一個積んでいって感動させることができるようになった」ということではない。今回は単に「救えた」「会えた」という結果だったから客は「よかった」と反応してしまっているだけなんですよ。『秒速』までは、理屈が足りていないまま、しかし突き放して終わっていたので非常に強い余韻を残したし、観る人間にそのいびつさや描かれていない部分の空白を考えさせるものになっていた。だけど歯抜けみたいなシナリオで最後までご都合だったら「おいおい」って思うでしょ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「震災の経験を昇華する「君の名は。」」の みんなの反応 58
  • のすけ 通報

    ミュージシャンの音楽性が少しずつ変化していくことを受け入れられないオールドファン、って感じだよね。 「やっぱ初期のあのアルバムが一番だよね」とか語っちゃう感じの。

    70
  • 匿名さん 通報

    なんだろう、ただ文句だけ言って俺はお前よりも上なんだぞと誇示するおバカさんだと思う 批判するだけなら、誰でも言える

    45
  • のすけ 通報

    新海誠って、思春期の自分に「これどうだろう?」って問いかける作品を作っている人で、だからこそ女性に対する憧憬やフェティズムが軸にあって、 中2病的な感傷も今作のご都合主義もスタート地点は一緒でしょ。

    33
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。