「青海」と「青梅」を勘違い!アイドルがイベントに遅れる珍事件

それほど広くはない東京だが、電車の路線は数多く存在し、なかには名前が似ていて紛らわしい駅も存在する。10月1日、「R-Village Girls」というアイドルグループのメンバーが「青海駅(あおみえき)」と「青梅駅(おうめえき)」を間違ってしまったためステージに間に合わず、Twitter上では同情と共感の声が集まっている。

今日のライブは「青海」? 「青梅」?


10月1日、ゆりかもめ「青海駅」の近くで開催された「アイドルアワード」というイベントに出演予定だった3人組アイドルグループ・R-Village Girlsの面々。この日は2回の出番が予定されていたのだが、1回目の11時55分からの出番前に事件は起きた。公式Twitterによると、なんと「メンバーのMEIが、青海と青梅を間違えて、今、八王子にいます」とのこと。これによって1回目のステージには2人で臨むことに。




2回目のライブにはMEIも到着し、その日の夜には秋葉原でもライブをこなしたというR-Village Girls。この「アイドルアワード」は2日間開催されており、次の日にも同じ会場でライブをするということで、次の日の告知をするツイートの最後には「青海青海青海青海青海青海青海青海」と書き、しっかり確認しているようだった。

「またこのパターンの被害者が出たか…」


この失敗に、ファンのみならず多くのTwitterユーザーが反応。「あるある」「またこのパターンの被害者が出たか…」と共感の声が多く上がっていた。

お台場の近くにある青海駅と、都心から八王子を過ぎてさらに北西に向かう青梅線の青梅駅は路線も方向も全く違い、グーグルマップによれば車で60キロ以上も走らなければ着かないのだが、「そもそも読み間違えたら終わりだね…」との声があるように、初めから間違った方を目指してしまうケースが多いようだ。

2014年には青海駅近くで行われたマラソンイベント「Color Me Rad」のパンフレットに誤植があり、参加者が青梅駅に集合し大混乱になったことも。他にも元アイドルグループ・スマイレージの前田憂佳も「青海」と「青梅」を間違えて集合したことがあったりと、この2つの駅を間違えてしまう人はいるようだ。