review

石原さとみ「校閲ガール」放送事故レベルとか安易に言うな、ドラマをナメるな

「石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」」(Business Journal)という記事があがっていた。
「ほう、どれどれ」と読んでみたが、いやいやいやいや、そんなんで放送事故レベルって言うのはいくらなんでも誇大妄想。
もしくはPV狙いの釣りタイトル。ウケ狙いの扇動だ。ひどいなー。
WEBライターは焼きゴテをお尻に当てられて泣きながら書いてるという都市伝説を信じてしまいそうになる酷さだ。
石原さとみ「校閲ガール」放送事故レベルとか安易に言うな、ドラマをナメるな
写真は『石原さとみ写真集 二十歳、夏』

こどもに諭すように書いてしまうが、ドラマってのは現実とは違うのよ。
ドキュメンタリーじゃないんだから、現実と同じだったり、ふつーだったりしないんだよ。

日本テレビ系水曜日の夜10時の放送。『家売るオンナ』『世界一難しい恋』の枠だ。
主演が石原さとみ。タイトルは『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
観る側は、そういった情報からドラマのリアリティレベルを無意識に設定する。

それは、ガチなドキュメンタリーや、社会見学レベルの真面目さで真実だとは誰も思わない。
「気力で髪をなびかせることができる不動産屋はいません」とか「地団駄踏んだり、ベッドに細工する社長はいません」とか言う人はフィクション音痴だ。

“出版社の新入社員は通常、雑誌や書籍の編集部、最近ではデジタルメディア関連の部署に配属されるのが通常で、いきなり未経験の若手が校閲部に配属されるなど、あり得ません。”
と指摘するが、これもドラマをちゃんと見ていれば、それを踏まえて作られていることは一目瞭然だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「石原さとみ「校閲ガール」放送事故レベルとか安易に言うな、ドラマをナメるな」の みんなの反応 22
  • 通りすがり 通報

    長いけどこれはその通り。ドラマに出てくる部屋が立派過ぎで現実離れとか、大銀行で倍返しなんて言ったらすぐクビ、とか言ってたらドラマが成り立たない。フィクションに放送事故なんて野暮もいいところ。

    128
  • 匿名さん 通報

    なんだろう。ほんとに必死過ぎて滑稽な偏った文章で、、途中で読むの折れかけた 長いし、何を伝えたいのかイマイチわからん 主観的なファンとしての批評であるなら、個人ブログにでもどうぞ

    32
  • 名無しさん 通報

    どうでもいい。 石原さとみ調子のりすぎだろ。 あのドラマどこが面白いんだよ笑

    21
この記事にコメントする

もっと読む

「ドキュメンタリー」に関する記事

「ドキュメンタリー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ドキュメンタリー」の記事

次に読みたい「ドキュメンタリー」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」のレビュー一覧。

2016年10月11日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ドキュメンタリー 映画

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。