review

「ひよっこ」53話「ばかでいいじゃん」 涙で顔がぐしゃぐしゃで、外出できません

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第9週「小さな星の、小さな光」第53回 6月2日(金)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:田中正
「ひよっこ」53話「ばかでいいじゃん」 涙で顔がぐしゃぐしゃで、外出できません
イラスト/小西りえこ

53話はこんな話


工場の中に入って鍵をかけてしまった豊子(藤野涼子)は、「おらは“いやだ”って言いたい」と訴える。

「ばかでいいじゃん」


聡明な豊子だから、こんなことしてもなにもならないことはわかっている。
でも、彼女は「いやだってしゃべりたいんだよ」と主張する。
これまでの人生で、一度も「いやだ」と言ったことがなく、いつも「わかった」と言ってきた豊子。
最初の頃、時子(佐久間由衣)に意地はらなくていいと言われて、嬉しかったという。
ずいぶんと我慢して、いろんなことを諦めていたが、向島電機と乙女寮ではそうしなくてよかった。
いままでずっと自分を抑えてきた彼女が、ここで、自分を主張することを知ったのだ。
「ここは、おらがほんとうの自分でいられるところ」になっていた。
そんな理想の場所に、なぜいちゃいけないのか、と涙ながらの訴えを、窓越しに、みんなも泣きながら聞いている。
観ているほうも、涙が溢れてくる。
「ばかでいいじゃん」
いままでずっと、理屈で考えて、お利口さんでいた豊子が、感情をむき出しにした姿には、観ているほうの感情も解放されて、涙がじゃんじゃん出てくる。
これからお出かけの女性の場合、化粧が崩れてないか、大丈夫か、と心配になる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」53話「ばかでいいじゃん」 涙で顔がぐしゃぐしゃで、外出できません」の みんなの反応 8
  • mana 通報

    松下さんが工場に向かって一礼をした時ずっと頭を下げたまま肩を震わせて泣いているように見えました。そのシーンが目に焼き付いて離れません。工場閉鎖を一番辛く感じているのは、松下さんではないでしょうか。

    33
  • 通報

    立て籠もる豊子の気持ちを分かって待ってやってくれと作業員に頼み込む松下さん。最初の頃のイメージとは違い段々いい人になっていくから別れ難くなってしまいました。頼もしいライン長でした。どうかお元気で…

    23
  • kaze 通報

    作業を終えた後の作業員、帰っていく前に言葉は発しないけど顔の表情だけの演技で、だいたい言いたいことが分かりました。あの場面も良かったなー!

    23
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年6月3日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。