bit

「おっさんレンタル」史上初(?)の座談会!  ディープな依頼も受ける“おっさんの舞台裏”

「おっさんレンタル」の存在をなんとなく知っている人は多いでしょう。個性豊かな“おっさん”を1時間1000円からレンタルできるサービスで、本気の相談から雑談、ちょっとしたお使いまで幅広いニーズに応えてくれます。多数のバラエティ番組でも紹介されており、また昨夏は「夏コミの売り子を『おっさんレンタル』にお願いしたという話」というレポート漫画がTwitter上で話題になりました(その後書籍化)。もしかすると、あなたの知り合いにも「『おっさんレンタル』を利用したことがある」という人がいるかも?

筆者も先日「おっさんレンタル」を利用して引っ越しの手伝いをしてもらったのですが、その際、「“おっさん”同士の交流は基本的にない」という話を聞きました。人手が必要な作業で複数のおっさんがレンタルされるケースも時々あるものの、基本的に他のおっさんと会う機会はないそう。……飲み会とかすればいいのに! それぞれの苦労話とか絶対楽しそうじゃん! 

そう思い、今回は「おっさんレンタル」立ち上げ人であるファッションプロデューサー・西本貴信さん、東大卒という経歴から仕事や勉強に関する相談を受けることが多い山田さん(仮名)、依頼として人々の相談を受けるうちに「専門家として仕事ができないか」と考え、資格を取って本業カウンセラーになってしまったヘイさん、3名のおっさんに集まってもらい、初の“おっさん同士の座談会”を開催。おっさんも初めて聞く、他のおっさんの仕事内容とは……!?

『おっさんレンタル』の面接とは


「おっさんレンタル」史上初(?)の座談会!  ディープな依頼も受ける“おっさんの舞台裏”
ヘイさん(左)、西本さん(右)。山田さんは職場だけでなく妻にも“おっさん”であることは隠しているため、顔出しはナシ。

――おっさんレンタルは、西本さんの面接を経て採用が決まるそうですね。面接ってどんなことを話すんですか?

西本「世間話しかしていませんよ。顔合わせくらいの気持ちです。でも上から目線に感じた人は落とすかな。おっさんって、やっぱりそういう感じの人いるじゃないですか(笑)」

――山田さんと平さんは、なぜおっさんに申し込みを?

ヘイ「たまたま無職だった時期に、友達から『これやってみればいいじゃん』って勧められたんです。私は今アラフィフで、社会人として30年くらい働いて転職経験もあるので、何か若い方に教えてあげられたらいいなというボランティアのような気持ちでした」

西本「山田さんの面接は覚えていますよ。数学を教えたいっていう話。僕、感動したんですよ」

山田「数学力もそうですけど、全体的な学力の低下を感じています。だから、ちょっとした勉強のコツを教えたいっていう気持ちがすごくあるんです。人に何か教えること自体がもともと好きなんですよね」

「20秒で終わった」軽い依頼


――どんな依頼が来るんですか?

山田「転職相談、キャリアアップ。職場の人間関係の悩みや、勉強関係の相談など。あとはイギリスに留学した経験があるので、イギリス旅行でオススメの場所を聞かれることもがあります。単なる世間話の相手を頼まれることもありますが、仕事関係の相談を依頼されることが多いですね」

ヘイ「私も真面目な相談が多い。でも飲みの相手になってほしいみたいな軽い依頼もちょいちょいありますよ。飲みレンタルは一番得した気持ちになれる(笑)」

山田「私は飲み相手としてのレンタルは1回だけです。そんな気軽な依頼もほしい……(笑)。私は深刻な相談事を受ける場合がほとんどなんですが、他の方もそんなもんなんでしょうか?」

――西本さんは、軽い感じの相談もいろいろ受けているそうですが。

西本「作業系は結構好きですね。作業の合間に、意外と深い話ができたりするんですよ。本当にめっちゃしょうもない依頼もありますよ。あだ名つけてくれとか、椅子の足つけてくれとか。あとはカタログ見せられて『これとこれ、どっち買ったらいいですか』とか。でも、それを1人で決められない子もいるんですよ。若い子っていろんな人の視線を気にしているのかな? たとえば、婚活のためのプロフィール写真をiPhoneで撮ってくれっていう依頼もあったんですよ。婚活サイトに登録するって知られるのが恥ずかしくて、身近な人に頼めないんでしょうね。20秒で終わりましたけど、結構いい写真が撮れましたよ(笑)」

――そういう些細なことをわざわざ依頼するのって、天真爛漫な性格をしているようですけど、むしろ日常生活で考え込んでしまうからこそなんでしょうね……。

あわせて読みたい

  • 人生に影響与えたテレビ番組を聞く

    人生に影響与えたテレビ番組を聞く

  • 家族で「死」の話はタブー? 今を有意義に生きるための終活

    家族で「死」の話はタブー? 今を有意義に生きるための終活

  • あなたの人生が一本のビデオに!? 話題のLife Videoとは?

    あなたの人生が一本のビデオに!? 話題のLife Videoとは?

  • 「仕事と私、どっちが大切なの?」、人生における最も大切なモノとは……

    「仕事と私、どっちが大切なの?」、人生における最も大切なモノとは……

  • コネタの記事をもっと見る 2017年7月19日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース