bit

GIFアニメが簡単に作れる!? 「動くブログ選手権」をやってみた

GIFアニメが簡単に作れる!? 「動くブログ選手権」をやってみた
「動くブログ選手権」をやってみた

自分の趣味や感心ごとをストックしていく「ブログ」。昔は日記のように使われていたけれど、InstagramやTwitterがこれだけ普及した今となっては、単なる画像や短文ではなく、「構成」「テーマ」なども求められている。

そんな中で、今回はGIFアニメを使った「動くブログ」というものにチャレンジしたい。GIFアニメとは画像を複数枚くみあわせて作るアニメのこと。iPhoneアプリ「Excite blog」の今回のアップデートでは、画像をいくつか選択さえすれば、簡単に記事に入れられるようになったのだ。スピード調整も可能。

たとえば、商品を紹介したいとき。1枚の画像を使うより、上から、横から、下から、いろんな角度で写したほうが実物の魅力が伝わりそうだ。





また、料理やグルメ情報にも「動き」を入れると、より表現力が上がるはず。わざわざ動画をアップするほどでもないものの、静止画よりはシズル感がグッと高まって見える。





溶け出すチョコレートを見せるもよし。





鯉の滝登りのごとく持ち上がる、壺カルビの迫力を見せるもよし……。

そんな「動くブログ」を作れるアプリExcite blogを使って、従来のブログの概念を覆す表現はできないだろうか? エキサイトの社員4人が集まってGIFアニメを披露しあう、「動くブログ選手権」を開いてみた。一番惹きつけるGIFアニメを作れた人には、栄えある「エキサイトGIFアニメクリエイター」の称号をプレゼント! さっそく、様子をお届けしよう。

あわせて読みたい

「GIFアニメが簡単に作れる!? 「動くブログ選手権」をやってみた」の みんなの反応 1
  • 入れ替わりたい! 通報

    こんな使い方があるのか

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース