90s

俳優・木村了の存在感は脇役でも凄かった

この夏、話題をさらったアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。原作は、1993年にフジテレビ系で放送された岩井俊二監督の同名テレビドラマだが、このドラマ版でヒロイン「なずな」役を務めたのが、当時中学生であった奥菜恵だった。この作品でのコケティッシュな演技が注目を集めた奥菜恵だが、昨年3度目の結婚を発表した。

そのお相手が、俳優の木村了。
現在29歳の木村了だが、10年ほど前には話題作の中でたびたび見かけた記憶がある人も多いのではないだろうか。

映画デビューは藤原竜也の弟役!


木村了の映画初出演は、2004年の「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」。藤原竜也が歌舞伎町で暗躍する暴力団組員役として主演をつとめたが、彼が面倒を見ている大事な弟で、難病と障害を抱える少年を演じたのが当時10代の木村だった。バイオレンスと純愛のコントラストが印象的な映画の中で、物語のキーとなる難役だ。

繊細な病状と知的障害をリアルに演じきり、藤原竜也と並んでも遜色のない存在感を発揮した木村。「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」では岡本綾、酒井法子といった、なかなか話題性のあるキャストが脇を固めている映画だが、あまり語られることがないのが残念だ。

抗争の描写がなかなかグロテスクな一方、家族愛や男女の純愛を描く展開には突っ込みどころも多いが、実力派俳優たちの演技力は光っている。木村はその後もたびたび、尊敬する人として藤原竜也の名前を挙げているようだ。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク