review

「半分、青い。」77話。鈴愛、ストーカー化? 律の新居を訪ねていく

「半分、青い。」77話。鈴愛、ストーカー化? 律の新居を訪ねていく
「「いちご白書」をもう一度~荒井由実作品」 Ki/oon Sony キューン ソニー
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第13週「仕事が欲しい!」第77回 6月29日(金)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二  橋爪紳一朗

77話はこんな話


結婚の真相を確かめようと、秋風(豊川悦司)は律(佐藤健)の会社に電話をかける。そして鈴愛(永野芽郁)は矢も盾もたまらず・・・。

フランソワが死んだ


鈴愛「律、結婚した?」
晴「うん・・・結婚したよ」

最初は鈴愛に送った荷物(朴葉寿司など)が届いたかと思ってにこにこしゃべっていた晴が、娘の異変に気づき曖昧な口調になり「言うのうっかりしとった」と交わす。
結婚相手・より子(石橋静河)は律の就職した菱松電機の受付をやっていた人物で、フランスソワ(亀)が去年死んで寂しくなって結婚を決めたのではと晴はできるだけ素っ気ない感じで伝える。
フランソワ、台詞死。合掌。

律くんは和子さん(原田知世)に溺愛されて育ったから、クールにふるまいつつもひとりが苦手なのだろうなあと思う。誰かに必要とされることが彼のアイデンティティーであり、誰かがそばにいて自分に期待してくれないと動きようがない律は、鈴愛に「無理」と言われ、世話していたフランソワも死んで動けなくなったとき、そばにいたより子を選んだのだろう。現代(近代)男子の結婚の実情がよく描かれていると思う。

式は京都ということは下鴨神社、もしくは京大のすぐそばにある吉田神社だろうかとひと妄想。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」77話。鈴愛、ストーカー化? 律の新居を訪ねていく」の みんなの反応 14
  • 匿名さん 通報

    作者が、Twitterでこれから神回です❗とか、発言してるようですが、ネットやSNS で言うよりも、作品内で語って欲しいものです❗なんだか蛇足に感じられて冷めてしまいます❗

    14
  • 19:11 通報

    もちろん永野芽郁さんは役をこなしているだけで彼女の責任ではないけれど、今後このドラマのせいで彼女にマイナスのイメージが付かないかと心配です。

    12
  • 匿名さん 通報

    わろてんかのバカップルとか、淡々と進行するべっぴんさんとか、今までにも感情移入できないヒロインはいたけれど、このドラマのヒロインはエキセントリック過ぎて、一番感情移入できませんね。

    10
  • 匿名さん 通報

    まぁゆるせないこともない鈍感で無神経な天真爛漫と全くの異常者との紙一重の人物だよね。あとになってあれこれ名言ぽい理屈つけてるけど、身近に居たら呆れる。

    9
  • 匿名さん 通報

    葉書には律の職場の電話番号はなかったはずと思って見直すと、秋風の傍に黄色い電話帳(?)が映ってました。菱松電機のことは裕子達から聞いたにしても、部署も分からないのに電話するのは大変だったでしょうね。

    8
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年6月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。