review

終始パソコンの中しか映りません「サーチ/Search」トリッキーだがめちゃめちゃ面白いサスペンス映画

上映中、スクリーンに映るのはパソコンのディスプレイやスマホの画面やニュース映像のみ……。『search/サーチ』は非常にトリッキーな映画だが、サスペンスの本質を突いた必見の一本である。
終始パソコンの中しか映りません「サーチ/Search」トリッキーだがめちゃめちゃ面白いサスペンス映画

高校生の娘が失踪! 子供のSNSにログインした父が見たものとは!?


『サーチ』が始まった時、スクリーンに映るのは緑の草原と青空だ。そう、おなじみのウィンドウズのデスクトップ画面である。映画館の巨大なスクリーンにでかでかと映し出されるデスクトップ画面……。このサイズで見る必要ありますかこれ……と思いつつ見ていると、そこに次々に画像や映像が保存されていく。その画像はあるアジア系の一家の姿を映したものだ。父親デビッド・キムと母親のパメラ・キム、それに一人娘のマーゴット。保存される画像や映像の中で娘はだんだん成長する。初めてピアノの練習に行き、初めて小学校に行き、段々と進級していくたびに記念撮影の写真が溜まっていく。

グーグルの検索窓が開かれる。そこで検索されるのはリンパ腫の治療法だ。運動がいいという結果が出れば、母親と父親が一緒になってランニングしている映像がyoutubeにアップロードされるようになり、見舞いに行った映像も保存される。どうやら病気になったのはパメラの方らしい。そして、スクリーンにはずっとパソコンや携帯の画面しか映らないにも関わらず、結局パメラは病気で死亡したことがわかる。

画面は携帯のメッセンジャーに切り替わる。どうやら娘マーゴットは高校生になっているようだ。デビッドはゴミを出し忘れたマーゴットをフェイスタイムで叱る。試験を控えているマーゴットは、友達とともに徹夜の勉強会をやっているようだ。その夜、マーゴットからデビッドのパソコンに3件の着信があるが、デビッドは寝ていて気づかない。そして、マーゴットはそのまま消息を断つ。何度メッセージを送っても返信はなく、デビッドは警察に通報する。

あわせて読みたい

  • 「ブラッド・ファーザー」のメルギブ

    「ブラッド・ファーザー」のメルギブ

  • 事故車から始まる「目撃者闇の中の瞳」

    事故車から始まる「目撃者闇の中の瞳」

  • タイムリープ映画「エンドレス 」必見

    タイムリープ映画「エンドレス 」必見

  • 「殺人者の記憶法」認知症の元殺人犯

    「殺人者の記憶法」認知症の元殺人犯

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2018年10月30日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース