review

これはキツい「パラサイト 半地下の家族」大量のディテールで描く貧乏一家の「寄生」と格差

       
軽妙だけど重苦しい語り口と、引きが強いけどしんどいストーリーに乗せられているうちに、気がついたらとんでもないところに連れていかれる……。どうしようもなく生まれてしまう社会的格差を描き切った『パラサイト 半地下の家族』はまぎれもない傑作だが、なかなかキツい映画でもある。
これはキツい「パラサイト 半地下の家族」大量のディテールで描く貧乏一家の「寄生」と格差

貧乏一家、全員参加の"寄生"生活を開始するも……


『パラサイト』の主人公キム一家は、タイトルの通り半地下の家で暮らす貧乏な4人家族だ。父ギテクは度々事業に失敗しつつも特に反省せず計画性もない男で、そんな彼に対して母チュンスクは強気に当たる。長男ギウは大学受験に失敗し続け、美大志望の長女ギジョンは予備校に行く金もなく荒んだ生活を送る。

貧乏人ばかりが住むエリアの、そのまた半地下にある家には路上に散布される消毒剤が入り込む。電波が悪いから上の住人のWi-Fiを勝手に盗んでスマホをネットに繋ぐしかない。ロクに仕事もない一家は、ピザ屋の宅配用ダンボール箱を作る内職で日銭を稼ぐ。

ある日、長男ギウは友人のエリート大学生ミニョクから、家庭教師の仕事を紹介される。受験慣れしているギウに、海外留学に行くミニョクは自分の代打として、金持ち一家の娘への指導を頼んだのだ。とにかく現金がほしいギウは快諾、早速向かった先はIT企業の若社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の豪邸だった。

口八丁でパクの妻ヨンギョと娘ダヘの心を掴んだギウは、さらにパク家の長男ダソンの情操教育のため、妹ギジョンを美術講師としてパク家に潜り込ませることに成功する。大金持ちのパク一家に潜入したギウとダソンは運転手と家政婦が雇われていることを知り、キム一家は彼らの追い落としを画策する。かくして、キム家は総がかりでパク家に"寄生"するための方策を練りはじめる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「これはキツい「パラサイト 半地下の家族」大量のディテールで描く貧乏一家の「寄生」と格差」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    最近、近所にミリタリーがいるんですけど。。。番宣?キムカッファン。

    0
  • 匿名さん 通報

    そういえば。。。もし間違いに気づいてもやり直せなさそうなことあるでしょ?

    0
  • 匿名さん 通報

    ずっとついてくる小学校の同級生が。。。大人になって不細工な同級生を紹介するみたいな映画だったろ困るよね。

    0
この記事にコメントする

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。