review

「やすらぎの刻~道」風吹ジュンがオレオレ詐欺に引っかかりそうになり一気に老け込む。認知症は?第44週

倉本聰・脚本「やすらぎの刻~道」(テレビ朝日系・月~金11時30分~)第44週。

「やすらぎの刻」パートではしつこいほど繰り返し描かれて来た認知症だが、公平たちの高齢化にともない「道」パートにも認知症関連のエピソードが投入されてきた。
「やすらぎの刻~道」風吹ジュンがオレオレ詐欺に引っかかりそうになり一気に老け込む。認知症は?第44週
イラストと文/北村ヂン

しのがオレオレ詐欺に……


まずは、その強欲さで村民たちを振り回してきた荒木(柳生博)が認知症に。村を徘徊して、たびたび行方不明になっているという。

まあまあハゲ上がった荒木の息子が登場したことで急に思い出したが、そういえば荒木、戦前に娘・りん(豊嶋花)を満州の女郎宿に売り払っていた。

りんの消息は分からないままだが、健在だったとしたら、この息子と同じような年齢になっていたのだと考えると切ない気持ちになる。

急死したハゲ(ミッキー・カーチス)の妻・伴子(澤井孝子)もだいぶボケており、ほぼ寝たきりで、ひとりではトイレにも行けないほどの症状。ハゲの死も理解していないようだ。

夫・ハゲの亡き後、子どもたちのお荷物状態になっている伴子の姿に、根来公平(橋爪功)たちは「明日は我が身」と神妙な面持ちになっていたが……「ハゲの妻」だの「ハゲの長男」だのというテロップに不覚にも笑わされてしまった。深刻なシーンも台無しだ。

公平の妻・しの(風吹ジュン)にも認知症の気配が漂ってきている。

以前より、若い頃に好き合っていた三平を思い出してボケーッとしたり、幻覚を見たりと、ちょいちょい危うい雰囲気を漂わせていたしのだが、オレオレ詐欺の電話にアッサリと引っかかってしまった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「やすらぎの刻~道」風吹ジュンがオレオレ詐欺に引っかかりそうになり一気に老け込む。認知症は?第44週」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    翔が好きなテレビ番組が「北の国から」だったら、すごく楽しいのになぁ〜。

    3
  • 匿名さん 通報

    しのぶは誰と結婚するのかな?

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

やすらぎの刻~道

やすらぎの刻~道

幅広い世代から絶大な支持を集めた『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が、新たに映像化。倉本聰×テレビ朝日が再タッグを組んでお送りする『帯ドラマ劇場』にて、2019年4月8日~2020年3月27日放送。

2020年2月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。