review

『エール』史実をドラマ化する妙味 「紺碧の空」と「栄冠は君に輝く」のいいとこどり

       

『エール』第20週「栄冠は君に輝く」 97回〈10月27日(火) 放送 作:清水友佳子、演出:倉崎憲〉

『エール』史実をドラマ化する妙味 「紺碧の空」と「栄冠は君に輝く」のいいとこどり
イラスト/おうか

インパール作戦のドキュメント番組が10月28日に放送

れっきとしたモデルがいるにもかかわらず『エール』は史実と違いすぎるという声があがっている。対して、ドラマはドラマ(フィクション)なのだから面白ければいいと思う視聴者も多い。その通りである。

【前話レビュー】裕一と音、智彦と吟 画面の向こうの配置に見るそれぞれの夫婦の関係性

史実にこだわるのはもっぱら戦争の歴史を正しく知り、伝え残したいと考える研究者の方々だ。彼らはそういう仕事なのだから仕方ないと思う。たしかに、ドラマの主人公・裕一(窪田正孝)のモデル・古関裕而はインパールに行ったが戦禍に巻き込まれてはいないし、インパールの悲劇は、戦争で日本兵が殺されたということではなく、無謀な作戦をとったことで多くの死者が出たことである。

NHKでは10月28日(水)の深夜2時35分からNHKスペシャル『戦慄の記録 インパール』を再放送する。この番組はインパール作戦を詳しく描いているのでドラマを観て興味を持った人が観たら学びになるだろう。

NHKのいいところは、報道やドキュメンタリー番組が豊富に制作されていて、ドラマで描いたエピソードの史実に関する番組を放送してフォローできるところである。もうすこし各番組が連携をとってドラマの視聴者に関連番組の情報が伝わるようにしていただきたい。

史実をドラマ化する妙味 「紺碧の空」と「栄冠は君に輝く」のいいとこどり

『エール』での「栄冠は君に輝く」誕生エピソードには、史実を換骨奪胎したドラマならではの妙味があった。

インパールで一緒だった朝一新聞社・大倉(片桐仁)の依頼で、裕一は高等学校野球大会の歌を作曲することになる。全国から募集した歌詞から、裕一は敗者にも寄り添った「栄冠は君に輝く」を選ぶ。

この歌詞を書いた加賀大介についてドラマでは触れていない。すくなくとも97話では。加賀は十代のとき、野球少年だったが練習中に怪我をして右足を切断、野球の道を閉ざされた。

このエピソード、『エール』を観てきた視聴者だったら覚えがあるだろう。第8週「紺碧の空」で、サブタイトルにもなっている、早稲田大学野球部の応援歌「紺碧の空」で、応援団長・田中(三浦貴大)の背負った過去に似ているのである。田中がともに野球をやっていた友人が練習中に足を怪我して野球の道を絶たれてしまう。彼の応援のためにも応援歌を作りたい、その想いが田中を突き動かしていたというエピソードである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『エール』史実をドラマ化する妙味 「紺碧の空」と「栄冠は君に輝く」のいいとこどり」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    「史実と違う」の指摘には戦争どうのではなく、登場人物の経歴と家族構成・続柄の違いも含まれてます。朝ドラの方が家族構成に「手を入れる」ような気が…。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「ドキュメンタリー」に関する記事

「ドキュメンタリー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ドキュメンタリー」の記事

次に読みたい「ドキュメンタリー」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「エール」

朝ドラ「エール」

NHK「連続テレビ小説」第102作目のテレビドラマ。窪田正孝、二階堂ふみが、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子を演じる。2020年3月30日~6月26日(放送中断)、9月14日〜11月28日放送。

2020年10月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ドキュメンタリー 映画

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。