シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう

この記事は、毒にも薬にもなりません。

はじめに、この記事は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』公開以降、「完結していない物語」として我々の傍に常に存在していたTV版、旧劇場版を含めたエヴァンゲリオンという物語が、ついに完結し思い出となった今。その思い出(主にエヴァと自分のこと)を振り返ってみるという超個人的な動機に基づく雑記であり、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に関するネタバレ及び、考察などの有益な情報は一切ございません。

エヴァファン一人一人にエヴァとの出会い、エヴァと向き合った時間があり、それぞれの人生と共にあったエヴァが完結した今。エヴァと共にあった時間を振り返ってみませんか?的な記事です。

シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう

時に、西暦1995年

1995年秋、水曜夕方18:30。小6の私は実家のテレビの前で衝撃を受けていた。ブラウン管には、何やらカッチョいい音楽と共に、謎の文字と、様々なキャラクターと、メカっぽい何かが、次々と映し出され、紫色の巨大ロボットの足元に血が滴っていた。

「何だコレは!? エヴァン…?? よくわからん! 何だこのヴァってのは?? でも、何だかわからないけど、何かすごい! 何かすごくかっこいいぞ!」

第1話ではない。すでにアスカが登場していたし、零号機も黄色ではなく青だったので、おそらく第8話『マグマダイバー』以降だったと思われる。

シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう

話はそれるが、私の実家は九州の佐賀県鹿島市である。佐賀県は毎年認知度・魅力度ランキングともに最下位周辺をウロウロしているため、最下位よりイジってもらえないという不遇のポジションにいるが、視聴可能なアニメ本数が九州一多いアニメ過剰県である。

総面積の3分の1を占める佐賀平野のおかげか、フジテレビ系のサガテレビはもちろん、福岡、熊本、長崎からも電波が拾えるため、田舎であっても大手民放は全て視聴可能で、夕方4時、5時にはどの局もアニメの再放送を流しまくるアニメ天国であった。しかし、夕方6時から7時の間はどの局もいっせいにニュースに切り替わり、子供には退屈でしょうがなかった。

Eテレの天才てれびくんもいいが、アニメが観たい。アニメはないのか? じつはあった。新聞のテレビ欄には夕方6時〜7時枠でアニメを放送している局があった。TVQ。テレビ東京系を放送する福岡の放送局である。しかし、有明海をまたいで熊本の電波まで飛んでくる佐賀でも、いかんせんTVQの電波だけは拾いづらく、我が家のテレビにはチャンネルが設定されていなかった。

しかし、観たい。アニメが観たい。観れる方法があるはずだ。私はテレビの取説をひっぱり出し、チャンネル設定方法を読み、テレビの後ろのツマミをクルクルと回し、新聞に書かれていたTVQの周波数と合わせた。

シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう

他の局とは違い、チリチリとした砂嵐混じりの粗い映像しか受信できなかったが、それはたしかにアニメだった。そんなザラザラの映像がエヴァと私の出会いだった。全放送回の前半分を見逃しているにもかかわらず、とにかく紫・黒・緑という主人公機とは思えないカラーリング、ロボットかと思ったら中身は人造人間、張り巡らされた謎、赤目で白い髪の美少女、その他使徒や基地のディティール。それら全てに完全にハートを掴まれ、翌週からさっそくVHSテープに録画し始めた。

そして、第18話『命の選択を』、第19話『男の戦い』。これでもう完全に持っていかれた。しかし、だんだん様子がおかしくなっていった。第25話と最終話。小6には事態の把握が難しすぎた。今のようにネットで検索もできない時代である。アニメ雑誌を買って情報を得るのは小遣い的にもハードルが高く、ただただ混乱していた。

この記事の画像

「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像1 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像2 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像3 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像4
「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像5 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像6 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像7 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像8
「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像9 「シン・エヴァ公開 TV放送から26年、序から14年。さらば全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう」の画像10