review

『オッドタクシー』花江夏樹と“笑わない”吉本芸人が魅せる深夜のミステリーアニメ

『オッドタクシー』花江夏樹と“笑わない”吉本芸人が魅せる深夜のミステリーアニメ
『オッドタクシー』はテレビ東京で毎週月曜26時〜、AT-Xで毎週水曜23時30分〜放送

夜の東京を舞台に擬人化された動物たちが繰り広げるミステリー群像劇『オッドタクシー』

『セトウツミ』でヒットを博した漫画家・脚本家の此元和津也が脚本を書き下ろし、P.I.C.S.が原作を手掛けるアニメ『オッドタクシー』が、4月6日よりテレビ東京で放送スタート。アニメ専門局「AT-X」でも放送するほか、Amazonプライム・ビデオでも独占見逃し配信が行われている。

【関連記事】中川家×ナイツ×サンドウィッチマン『アメトーーク!』M-1の礼二に「胸詰まる」兄・剛のピュア

この作品は、夜の東京を舞台に擬人化された動物たちが繰り広げるミステリー群像劇。主人公であるセイウチのタクシー運転手・小戸川が運転する個人タクシーにさまざまな背景と謎を持つ乗客たちが乗り込み、彼らとの会話劇を経て、ある日忽然と失踪したひとりの女子高生をめぐる謎が解き明かされていくというストーリーだ。

主人公・小戸川役を演じるのは、『鬼滅の刃』竈門炭治郎で話題を集めた花江夏樹。ヒロインのアルパカ・白川美保役に飯田里穂、さらに大塚芳忠、山口勝平、三森すずこら実力派の声優陣が参加しているほか、ミキ(昴生・亜生)、ダイアン(ユースケ・津田篤弘)、村上知子(森三中)、たかし(トレンディエンジェル)、ガーリィレコード(高井佳佑・フェニックス)といった人気の吉本芸人たちが名を連ねる。

抱腹絶倒、ギャグ的な展開を想像してしまうかと思いきや、その予想は大きく覆されることになる。

花江夏樹の暗く沈んだ台詞と、“笑いを封じた”芸人たちのシリアスな演技が刺さる

花江演じる主人公のセイウチ・小戸川は、暗く無愛想で、ボソボソとした語り口のキャラクター。『鬼滅の刃』竈門炭治郎役で見せたアグレッシブなキャラクターとは対照的に、その佇まいはどこか鬱屈としており、言葉の節々に深い闇を感じさせる。芸人陣が演じるキャラクターにもギャグの要素はほとんどなく、笑いを封じてシリアスな役柄に徹している。テレビでにぎやかにネタを繰り広げる、普段の彼らからはまったく想像のつかない「顔」が、そこにあるのだ。

ポップで愛くるしく平面的なキャラクター描写と、深い夜の闇に沈み、陰影の濃いシーンが両立しているのが、このアニメの魅力だ。ときにはドス黒い血だまりが広がるシーンすらあるのだが、キャラクターの雰囲気によって絶妙な加減で緊張感はほどよく中和され、流れる夜の車窓を見ているかのような、穏やかな感情をも抱かせる。

キンと冷たい深夜の空気を体現するように、静かに静かに、そして深く進行していくストーリー。深夜のタクシーで感じる「あの空気」に取り込まれ、いつしか画面から目が離せなくなっていくのだ。

ミキ演じる「威圧的なミーアキャットの警官」にゾクゾク

なかでも目が離せないのが、ミキが演じるミーアキャットの警官兄弟、大門。昴生演じるしっかりものの兄を亜生演じる弟は強く慕っているが、家庭の事情からタクシー運転手を憎んでいる彼らは小戸川に対して威圧な態度をとる。その言葉は冷たく尖っており、普段ワチャワチャとしたしゃべくり漫才を繰り広げるふたりからは想像がつかない。とくに亜生。ディズニー映画『ライオン・キング』で演じた陽気なミーアキャットとは真逆のシリアスなキャラクターだ。

兄は女子高生の失踪事件について小戸川がなんらかのカギを握っていることをつかみ、ドライブレコーダーの映像が記録されたカードを押収するが、「警察には行くな」とひとこと。「もし行ったら?」といぶかしがる小戸川に、兄は「わかんないけど拳銃持った指名手配犯がお前を殺すんじゃない?」と吐き捨てる。さらに裏で兄は街のチンピラ・ドブ(浜田賢二)とつながっており、雨の降る夜、小戸川から押収したカードをすれ違いざまに横流しする……。

はっきり言って、怖い。まさかアニメで、こんなに怖いミキを目にすることになるとは。普段とのギャップがあいまって、このふたりからは目が離せなくなってしまうのだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。