review

中川家×ナイツ×サンドウィッチマン『アメトーーク!』M-1の礼二に「胸詰まる」兄・剛のピュア


4月8日(木)放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)は、中川家(中川剛・中川礼二)、ナイツ(塙宣之・土屋伸之)、サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)の3組が登場。礼二が発起人の「漫才サミット」に参加する間柄であり、プライベートでも仲の良いメンツからは、それぞれの持つ意外なエピソードが続々と飛び出した。

【関連記事】『アメトーーク!』今年が大事芸人2020の裏で起きていた生存戦略ミラクルをご報告

「富澤が振り向くまで話しかける」

健気な剛サンドの大ファンだという剛は「今日も(サンドの)楽屋にずっといました」と告白。サンドの二人も「楽屋入ったら同時くらいに入ってきました」「普通に(中で)ジュース飲んでました」と、剛のグイグイぶりを笑いながら語る。さらに二人の気を引こうと「いちばんしゃべりたくなさそうなトミーに話しかけた」という剛。本番ギリギリのなか、台本に目を通す富澤に「振り向くまでしゃべりかけていた」という。

「今は違いますよ、って感じで」適当に相槌を打っていたという富澤。「先輩が来てくれてるんだから……」と伊達がフォローする様子を剛はニコニコを嬉しそうに見つめる。さらに剛は「富澤が必ず笑う」という動作を披露。雑談をしながらゆっくり脱いだ上着を突然全力で床に叩きつけ、それを見た富澤は身をのけぞらせて大爆笑。「なんでやねん!」とMCの蛍原徹(雨上がり決死隊)がツッコむなか、「毎回これがダメなんですよ……」と照れ笑いし、それに剛が照れ笑いするというシュールな光景が繰り広げられた。

中川家とサンドの前で塙が披露する、奇行スレスレの「ボケ」

一方、剛からは「塙の入りが気持ち悪い」というエピソードが。突然「エピソードがないわ〜!」と叫びながら楽屋に入ってきたりするという。「空港で剛と伊達を見かけたんですよ。初めて会ったみたいな感じで『おはようございまーす!』って(駆け寄ったら)、二人とも変な顔して」と塙。伊達は「ホント頭おかしいんですよ」とボヤく。「ふだん一緒にいるときよりも、この二組といると嬉しそう」と土屋。「自分が普段なかなかわかってもらえないような変なボケしても、大好きな先輩たちが笑ってくれるから」と塙の気持ちを代弁する。

さらに土屋は、さらなる塙の奇行エピソードを披露。収録時、待機する3組にスタッフが呼びに来ると、ひとりだけ「……はい?」と心当たりのないような返事をするという。「たとえば一時間インタビュー取材を受けて、最後の質問になったときに『……はい?』ってやるんです」と塙。「4分で記憶なくなっちゃった人の設定でやります」と表情を変えずに畳み掛けるサイコぶりに「頭おかしいし、失礼だし!」と剛が呆れ顔でツッコんだ。

先日打ち上げでサンドの二人がCMキャラクターを務める焼肉店を訪れた際、塙は店に掲げられていた「元気が旨い」というキャッチコピーを指差し、「ちょっと意味わかんないんですけど?」と店員を問いただしたという。「焼き肉が旨いならわかるんですけど、元気が旨い、って……」とおかしそうに語る塙を、「店長、ずっと顔ひきつってたで」とたしなめる礼二。距離感をわざと狂わせるようなボケで相手の反応を面白がるという、塙の知られざるクセが明るみとなった。

「自分のボケが漫才と被らないように……」M-1審査員席のストイックな裏話

そんな3組のトークでも印象的だったのが、番組中盤に挙がった「M-1グランプリ」審査員席でのエピソード。同大会においてそれぞれ審査員を務める礼二、富澤、塙。舞台裏では普段どおり和気あいあいとした雰囲気かと思いきや、「お互い会話がない」と礼二が語る。

「審査員席で目が合ってもお互いパッて外すっていう。ラーメンの『一蘭』状態ですよ」と礼二。富澤も「余計な話したりすると、お客さん側も『こっちで何話してるんだろう?』(と思ってしまう)」といい、ふだん仲が良い間柄だからこそ、観客からの余計な詮索を防ぎたいという思いがあるようだ。「審査のときもボケたいんですけど、万が一、それを本ネタに入れてくる芸人もいるかもしれないから」と塙。自分のボケが挑戦者たちの漫才に被ってしまわないよう、審査中はボケを控えていると語る様子に、3人のストイックで誠実な姿勢が垣間見えた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。