春はコーデの主役に、夏は日焼けや冷房対策の羽織りとして、着回し万能なシャツ。中でも【UNIQLO(ユニクロ)】の「UVカットシャツ」が高見え抜群な買いアイテムです。

夏まで着回しできます。落ち感が好印象【ユニクロ】万能“UVカ...の画像はこちら >>

ドレープの効いた落ち感が上品で、さらりとした着心地、UVカット機能付きと文句なしの1枚。さらに、着ているときも洗濯後もシワになりにくいので、ガンガン着回せます。3色展開ですが、今回はハンサムな印象で着られるネイビーの着こなしを紹介します(※身長152cmでXL着用)。

ラフだけど品良く仕上がる大人なデニムスタイル

カジュアルなデニム合わせも、シャツの落ち感が強い味方となって大人っぽく仕上がります。

夏まで着回しできます。落ち感が好印象【ユニクロ】万能“UVカット”ネイビーシャツ

ゆるっとオーバーサイズのシャツとデニムのラフなスタイリングも、シャツのテロンとした質感が上品さをプラスしてくれるので、大人感たっぷりな装いに。その際、合わせるデニムはワイドすぎないシルエットを選ぶとスッキリまとまります。足元はサンダルで肌感を出すと抜け感と女っぽさをプラスしましょう。

クリーンな白×ネイビーの上品カラーは足元で崩してリラクシーに

どう転んでも上品な印象にまとまるネイビーと白の組み合わせ。あえて足元で崩すと、抜けが出て今の気分に仕上がります。

夏まで着回しできます。落ち感が好印象【ユニクロ】万能“UVカット”ネイビーシャツ

好印象に仕上がる端正な配色を味方に、シャツはゆるっとオーバーに着てラフに、足元はあえてサンダルを合わせてカジュアルにするくらいが、大人の余裕を感じさせるリラクシースタイルに仕上がります。その分、カッチリ感のあるバッグやレディなリップで引き締め部分を作って、メリハリを出すのがポイントです。

暗めのワントーンは透け感を味方に軽やかさをプラス

落ち着き感のある暗めのワントーンコーデ。透け感のあるアイテムを味方につければ、軽やかさを醸してくれるので春にもピッタリです。

夏まで着回しできます。落ち感が好印象【ユニクロ】万能“UVカット”ネイビーシャツ

例えば、程よい透け感が春らしいレースパンツ。

黒ならフェミニンになりにくくはけるので、甘めが苦手な方にもおすすめです。シャツは袖を捲って手首見せ、つま先が見えるサンダルで抜け感を作れば、ダークトーンでもスッキリと軽やかなワントーンコーデに仕上がります。

きれいめにはもちろん、カジュアルスタイルにも大人感を醸してくれるネイビーの落ち感のあるシャツは、春夏のコーデに大活躍してくれること間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね。<text&photo:Hiromi Anzai>