ほぼ日は、『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売30周年を記念した特設ページを公開しました。

◆発売30周年を記念し、盛りだくさんな企画をお届け!
2024年に発売30周年を迎える『MOTHER2 ギーグの逆襲』。
これを記念して、多数の企画が予定されているとのこと。

具体的な内容は不明ですが、アニバーサリーグッズや他のイベントとのコラボレーションなどが予告されています。さらにはゲーム内に登場する「ものさし」に関する企画も……?

詳しくは特設ページからご確認ください。

●ゲーム「MOTHER」シリーズについて
1989年、糸井重里が、企画、設定、全シナリオを手掛けたRPG「MOTHER」が発売。アメリカに似た現代的な世界を舞台に主人公たちが仲間とともに8つのメロディーを集めながら冒険を繰り広げる。音楽はムーンライダーズの鈴木慶一が担当。
独特のセリフや世界観がいまなお多くのゲームファンを魅了した。

ハードの進化を受けて前作からあらゆる面でパワーアップした糸井重里によるRPG第2弾が「MOTHER2ギーグの逆襲」。任天堂・スーパーファミコン用ソフトとして1994年8月27日に発売される。ポーキーやどせいさんといった 『MOTHER』シリーズを代表するキャラクターが新登場。企画の大きさから破綻しかけた開発終盤には後に任天堂社長となる岩田聡が参加。アメリカでは『EarthBound』として1995年に発売。


2006年に任天堂・ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された「MOTHER3」は前2作から設定や世界観に若干の変化はあるが、糸井重里が込めた遊びの本質は健在。リュカとクラウスという双子の兄弟が数奇な運命を辿る家族の愛の物語。2022年2月よりNintendo Switch Onlineで「MOTHER」「MOTHER2 ギーグの逆襲」が配信中。

『MOTHER』と『MOTHER2』をプレイする方法はこちら https://www.1101.com/n/s/switch_howto/index.html
©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI