◆UI銀行カップ 令和7年度 日本少年野球 東日本報知オールスター戦 ▽準決勝 千葉選抜9―3群馬選抜 ▽決勝 東北中央選抜3―2千葉選抜(8月31日・高崎市城南野球場)
東日本ブロック15支部から16チームが参加した支部選抜の対抗戦・UI銀行カップ東日本報知オールスター戦が8月30、31日に群馬で行われ、熱戦が繰り広げられた。昨年、25年ぶりに優勝した千葉選抜は決勝に進出も東北中央選抜に惜敗し、準優勝となった。
※ ※ ※
連覇の夢にはあと一歩届かなかった。千葉選抜は2点を勝ち越された6回に左越え二塁打した遠山が敵失で一気に生還。食い下がったが及ばなかった。
4番を務めた常田主将は「悔しいですね。相手の守備力が高かった。ヒット性の打球を捕られて…」と話した。決勝は無安打に終わったが準決勝では先制打を含む2安打2打点。3番・西川とのコンビで強打の千葉選抜を印象づけた。
先制打の西川は「もうちょっと打ちたかった思いはあるけど、この大会は楽しかったです。いろんな選手とコミュニケーションを取って野球のスタイルの違いを学べました」と言う。夏の選手権大会で準優勝の松戸中央。東北選抜大会を制した京葉、関東大会準Vの白井中央など、ブロック内屈指の激戦区でしのぎを削った精鋭メンバーでの戦いは充実していた。
先発の吉崎は4回2/3を3安打1失点と好投し敢闘賞に。「(捕手の)成くんがうまくコミュニケーションを取ってくれた。みんなが盛り上げてくれたおかげです」と感謝した。
来年は千葉開催。地元でのV奪回を後輩に託す。佐々木祐監督(33=白井中央)は「しぶとく頑張ってくれた。これからの舞台でこの経験を生かしてほしい」とナインにエールを送った。
【表彰選手】
最優秀選手賞 関本善太朗(東北中央)
敢 闘 賞 吉崎 将十(千葉)
【千葉選抜・登録メンバー】★は主将、全員3年生
★常田幸泰(松戸中央)
安斎海成(松戸中央)
成眞佑(松戸中央)
吉崎将十(南総京葉)
小川唯士(九十九里)
稲葉海心(成田)
藤岡拓磨(白井中央)
齋藤成(白井中央)
石井塁(流山)
佐々木舷(京葉下総)
高須一(東葛飾)
西川翔真(京葉)
遠山勇芯(京葉)
柳下恵大(京葉)
田島颯馬(東葛飾)
廣田蓮(東葛飾)
水嶌千尋(柏)
寄特琉聖(白井中央)
村田明紀(白井中央)
濱野誓良(流山)
福本貫太(東葛飾)
清水溜維起(東葛飾中央)
菅清志郎(流山)