◆パ・リーグ ロッテ3―7オリックス(9日・ZOZOマリンスタジアム)
オリックスに攻守の要が帰ってきた。右太もも裏の筋損傷が回復し、8日に再昇格した森が、7月5日のロッテ戦(ほっと神戸)以来となるスタメンマスク。
チームが首位争いを繰り広げていた7月8日に、今季2度目の離脱。懸命にリハビリするなかで、思わぬ出来事があった。30歳の誕生日を迎えた8月8日に飲食店で偶然、球団OBの清原和博氏(58)と初対面。「頑張ってね!」。同じ大阪生まれの大先輩はサイン色紙とともに、活力も与えてくれた。
チームは12安打7得点で快勝し、ビジターの連敗を4でストップ。「自分の結果はどうでもいい。チームが勝てるよう、一生懸命頑張りたい」。シーズン残り19試合、絶対的な存在としてけん引する。(南部 俊太)