三菱電機の役員報酬はいくらか

企業年収給与研究シリーズ



三菱電機の役員報酬はいくらか

日本の電機産業の「優等生」とも呼ばれる三菱電機。同社は、グローバルの景気によってブレはありますが、しっかりと収益を上げてきました。そうした業績実績もある中、同社の役員報酬には注目が集まります。今回は最新の有価証券報告書( http://www.mitsubishielectric.co.jp/ir/data/negotiable_securities/pdf/147.pdf )を見ながら過去の業績がどうであったのか、どのくらいの役員報酬なのか、役員と従業員の給与水準の差はどの程度なのかをみていきましょう。



■過去5年の業績動向



一般的に役員報酬は経営する企業の業績に連動するといえるでしょう。



ここでは、同社連結の過去5年の業績について簡単に振り返ってみましょう。



売上高は2017年3月期に一時的に減収となりましたが、2014年3月期に約4.0兆円であったのが、2018年3月期には4.4兆円にまで拡大しています。



また、金等調整前当期純利益については、売上高の動きと同様に2017年3月期に減益となる状況がありましたが、2014年3月期に2489億円であったものが、2018年3月期には3645億円にまで増加しています。



投資家の注目が集まる(同社株主に帰属する)当期純利益は税引等調整前当期純利益の動向と同様に2017年3月期に一時的に減益となりましたが、2014年3月期に1534億円であったものが、2018年3月期に2718億円にまで増加しています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2018年8月23日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。