巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

GIFアニメが簡単に作れる!? 「動くブログ選手権」をやってみた

2017年12月1日 12時00分
「動くブログ選手権」をやってみた

自分の趣味や感心ごとをストックしていく「ブログ」。昔は日記のように使われていたけれど、InstagramやTwitterがこれだけ普及した今となっては、単なる画像や短文ではなく、「構成」「テーマ」なども求められている。

そんな中で、今回はGIFアニメを使った「動くブログ」というものにチャレンジしたい。GIFアニメとは画像を複数枚くみあわせて作るアニメのこと。iPhoneアプリ「Excite blog」の今回のアップデートでは、画像をいくつか選択さえすれば、簡単に記事に入れられるようになったのだ。スピード調整も可能。

たとえば、商品を紹介したいとき。1枚の画像を使うより、上から、横から、下から、いろんな角度で写したほうが実物の魅力が伝わりそうだ。





また、料理やグルメ情報にも「動き」を入れると、より表現力が上がるはず。わざわざ動画をアップするほどでもないものの、静止画よりはシズル感がグッと高まって見える。





溶け出すチョコレートを見せるもよし。





鯉の滝登りのごとく持ち上がる、壺カルビの迫力を見せるもよし……。

そんな「動くブログ」を作れるアプリExcite blogを使って、従来のブログの概念を覆す表現はできないだろうか? エキサイトの社員4人が集まってGIFアニメを披露しあう、「動くブログ選手権」を開いてみた。一番惹きつけるGIFアニメを作れた人には、栄えある「エキサイトGIFアニメクリエイター」の称号をプレゼント! さっそく、様子をお届けしよう。

エントリーNo.1 doidoi


doidoi「タイトルは『あれ?おれ浮いてる!』」です。




あゆみ「おおっ、これは……誰!?」
doidoi「僕でーす。カメラに近い位置から8回ジャンプして、トップの位置でずっと写真撮ってもらったのをつなげた」
タラヲ「どうりで、エスパーのわりに手が不自然ですね!」
水「歩いても速度変わらなそう」
doidoi「別に速度を上げたくて浮いたわけではないんだよ……。あともう1作品、タイトル『ここは...どこだ??』」






水「あらふしぎ! カッコよく見える!」
タラヲ「これは線を入れて、体を部分的に消した画像を組み合わせたってこと?」
doidoi「そうそう。撮ったのは壁と全身の2枚だけで、全身を5つ加工して並べた! スピード『速い』でね」


エントリーNo.2 あゆみ


あゆみ「『足立区から、一瞬で職場にワープしたい』をテーマにした作品です」





水「ワープのわりに、地味だね」
タラヲ「近距離移動っすね!」
あゆみ「目白~目黒Ver.や、武蔵小杉~武蔵小山Ver.もできるよ」
doidoi「さらに近距離だな」
あゆみ「あともう1つ、タイトルは『入れ替わってるーッ!?』です」
doidoi「ホウ……?」





あゆみ「朝起きたら、知らないおっさんに入れ替わっていたときの状況です」
水「……。これお父さん?」
あゆみ「いやおっさんレンタルの新橋ロックンラガー社長っていう、知らないおっさん。普通に安心安全で助かったよ」
doidoi「なんだろ、制作過程が気になってアニメに集中できねぇな」


エントリーNo.3 タラヲ


タラヲ「前段なんですけど、僕、4年付き合った彼女にフラれたんすよ。先週」
doidoi「なぜ今それを……」
タラヲ「それを踏まえてわかってほしい。『すべての風景が、君へのメッセージに見える』ということを。どうぞ」





水「はい無理」
あゆみ「無理すぎて帰りたい」
doidoi「超怖いけど、発想は山崎まさよし風……?」
タラヲ「まさよしだね。巣鴨の『も』とかがメッセージに見えちゃう。巣鴨なんかにいるはずもないのに」
水「まさよしに謝れ」


栄えある優勝は?


エキサイトブログ編集部「今回は、作りやすさと、見る人を不快にさせない点も考慮して、優勝はdoidoiさんでーす!」
doidoi「やったー! 今日から『エキサイトハイパーGIFアニメクリエイター』だー!」
水「いやもったいないだろ! もっとおもしろいGIFアニメ作れる人いっぱいいるでしょ!」
あゆみ「せっかくおっさんに付き添ってもらったのに!」
タラヲ「東京中を歩き回って撮ってきたのに!」


さて、Excite blogでは「GIFアニメ」が簡単に作れるようになったことを記念して、この「動くブログ選手権」の一般公募を開催。ギャグはもちろん、癒しもOK、実用的なGIFもOK。GIFアニメを使って最も新しい表現ができた人には「エキサイトハイパーGIFアニメクリエイター」の肩書のほか、Amazonギフト券30,000円分をプレゼント(銀賞、銅賞もあり)。ネタを思いついたアナタ、ぜひ応募してみては?

<応募方法>
・募集期間 2017年12月1日~2018年1月31日(水)
・応募方法 iOSアプリ「Excite blog」からGIFアニメを作って入れた記事に、「動くブログ」のタグをつけて投稿
・賞品
 【優勝:1名】Amazonギフト券30,000円分、エキサイトハイパーGIFアニメクリエイターの称号
 【準優勝:1名】Amazonギフト券10,000円分
 【銅賞:3名】Amazonギフト券3000円分
・応募可能数 1人につき何件でも可能
・審査基準 「新しいブログ」の表現ができているかどうか
・当選者連絡 投稿したエキサイトブログに、編集部のアカウント( blog_editor2 )からコメントにてご連絡
・詳細 エキサイトブログCAFE 

(JD KAORI)
関連キーワード

コメント 1

  • 入れ替わりたい! 通報

    こんな使い方があるのか

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!