今注目のアプリ、書籍をレビュー

5

「フリースタイルダンジョン」ミソジニーシーンと対峙する椿&呂布カルマ。モンスタールームに女いない理由

2018年2月7日 11時00分 ライター情報:米光一成
即興のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』、テレビ朝日で毎週火曜日深夜放送。
さらに、Abemaフリースタイルダンジョンで、最新回が無料で観れる!
4th season Rec 6-1 Rec6。
ナレーションは、サイプレス上野さん。
苦心と絶妙な編集で構成。

チャレンジャーが5人のモンスターを倒せば賞金100万円獲得の即興のラップバトル。
即興で、韻を踏みながら、言葉とリズムを相手にぶつける8小節2ターンの勝負だ。
3本勝負、2本先取で勝利。
ただし、判定が全員一致するとクリティカルとなり即勝利確定である。
フリースタイルイラスト/まつもとりえこ

ファーストバトル。
チャレンジャーは、高校生RAP選手権第12回大会優勝の17歳、語るCore-Boy
煽りVで「(自分の出現で)新しい波ができる」と語る(それどころじゃない事件で勝手に新しい波が来てるのだが!)。

対するモンスターは、六本木ドンキの水槽に大歓喜の裂固
(リンク→「Sight of the Moment/裂固 」

ツイッターに「プロジェクトが進行中」とたびたび書いてることをディスって、
「ラッパーは動き続けるもんだろ」
と放つ裂固に対して、
Core-Boyが、
「常に動き続ける俺は水面下でずっと動いてんだ」
と返す。
さらに
「プロジェクトが進行中 お前レベルの下位層のラッパーには伝わんねぇ
ジブさんや【コンプラ】レベルは良く知ってるよ」

と続ける。
「ジブさんや【コンプラ】」のコンプラって、もしかして「UZIさん」だろうか。
UZIさんがコンプラなんて(泣)。

Core-Boyは、ディスひとつひとつを拾い上げて、しっかりとアンサーしていく。
裂固は、「マセガキ」「ダメ出し」「揚げ足」「架け橋」
ガンガンに脚韻を踏みながらも、流れるような文意文脈。
クリティカルで裂固の勝利だ。

続くバトル。
チャレンジャーは、フィメールラッパー椿
(リンク→1st ALBUM「美咲紫」
3rd Season Rec5に登場回について、「めっちゃめっちゃ怒ってます」と激おこ。
「ミソジニー(女性蔑視)発言、ばんばん出てるのに、会場が沸いてるっていう」
ディスり合うというスタイルで、あらゆる属性を利用して戦ってる場に、女性として立つ。
そこで、一番わかりやすい「女性」をディスられる。
そのシーンを変えていくと宣言する。
カッコいい!

ところが、椿さん、「クソ加齢臭」とディスる。
「加齢臭」というのは、中年以降の男性にみられる独自の体臭を指す言葉で、化粧品会社が広めた造語だ。

ライター情報

米光一成

ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学客員教授。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「想像と言葉」等。

URL:Twitter:@yonemitsu

「「フリースタイルダンジョン」ミソジニーシーンと対峙する椿&呂布カルマ。モンスタールームに女いない理由」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    椿は悪くなかったと思うが、ここのコメントみたいに弱いものいじめだと思われてたり、エセフェミみたいなのが呂布のツイッター炎上させてるの見てて2度と来んなって言う気持ちになった。

    7
  • 匿名さん 通報

    モンスタールームに女いない理由? 圧倒的にスキルが低い。そんだけ。 負けたやつがツイッターでgdgd言うのも恥ずい。 あと、呂布じゃなくてR指定、DOTAMA、サ上に言えw

    3
  • 匿名さん 通報

    椿は呂布のツイッターに特攻してる奴らを見てどう思ってんの? これを望んでたのか? なんかそういう主張の人々にいいように利用されてるだけのように思えてならない。

    2
  • 匿名さん 通報

    最初から「ミソジニー」とか問題提起しに来てる女ラッパーと罵倒と下ネタ得意な呂布をMCバトルさせるとか、そりゃ炎上するよ。 大麻の一件から社会に忖度でもし始めたのかな?

    2
  • 匿名さん 通報

    こういう口汚く罵るの見てて面白い?韻を踏んでるとか書いてるけど、どこが?って思った。昨夜初めて見たけど、もう二度と見ない。自分には理解出来ない世界だわ。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!