読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎…多彩なキャラがランクイン<21年版>

秋といえば読書の秋。

夜の時間帯が長くなる秋は、読書に最適な季節と言われています。

アニメやゲームにも本を読むのが大好きな読書家キャラが数多く存在します。大量の本に囲まれて暮らしていたり、本の内容を引用して喋ったり、本にまつわる特殊能力を持っていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「読書の秋!“読書家”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月28日から10月5日までのアンケート期間中に172人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■小説家、名探偵、アイドル……多彩なキャラがランクイン

第1位

1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護。支持率は約21パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

「作中で本の内容を引証するなど、幅広い本の知識を披露していたことをよく覚えています」や「電子書籍が普及した世界で、あえて紙の本にこだわっているなど、本に対して愛情を持って接しているから」、「読書家であることが物語の重要な要素になっているのも興味深い」といったコメントが寄せられました。
また「現実世界の書店で『紙の本を読みなよ』フェアが開催されたほどだから」と槙島の名台詞「紙の本を買いなよ」にちなんだ企画が行われたことも記憶に残る理由となっています。

この記事の画像

「読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎…多彩なキャラがランクイン<21年版>」の画像1 「読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎…多彩なキャラがランクイン<21年版>」の画像2 「読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎…多彩なキャラがランクイン<21年版>」の画像3 「読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎…多彩なキャラがランクイン<21年版>」の画像4
「読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎…多彩なキャラがランクイン<21年版>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「涼宮ハルヒの憂鬱」に関する記事

「涼宮ハルヒの憂鬱」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「涼宮ハルヒの憂鬱」の記事

次に読みたい「涼宮ハルヒの憂鬱」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク