今夜8日22時15分放送の中居正広の冠特番『ココロのナカイ ドクターが作った心理テスト』(カンテレ・フジテレビ系)より、中居のコメントが到着。中居をはじめ、心理テストを受ける被験者ゲスト・岡山天音篠原涼子らの収録カットが到着した。



【写真】岡山天音の破天荒な回答にドクターも困惑?

 性格や恋愛観などの深層心理が明らかになり、ときに会話を盛り上げるツールにもなる心理テスト。本番組では4人のメンタルドクターの監修のもと作成した心理テストで、芸能人たちの普段見ることができない一面、つまり“ココロのナカ”を解き明かしていく。

 心理テストを受けるのは、岡山天音、篠原涼子、トリンドル玲奈ハリウッドザコシショウで、この春のドラマに出演する俳優陣。そんな彼らのテスト結果に、大久保佳代子陣内智則若槻千夏が、野次馬的な観点でコメントしていく。承認欲求の強さから、隠された短所、本性まで、知られざる“ココロのナカ”が明らかに。

 最初の心理テストは、「認知バイアステスト」。
認知バイアスとは、思い込みで無意識に非合理な判断をする心理現象。この理論を応用した心理テストでは、相手を恋人や結婚相手などのパートナーと想定し、「お金にルーズ」「相手によって態度を変える」「恋愛にだらしない」「優柔不断で内気」「自分勝手でわがまま」の5タイプを嫌いな順に並べ替える。

 この回答には自身の“短所”が隠されているといい、「自分の知らない自分を知れるんじゃないか」と心理テストに興味津々の岡山や、心理テスト未経験だという篠原の意外な一面が早速明らかに。またトリンドルは、テスト結果に「当たってます」と思わず苦笑い。さらに芸人の複雑な心理を突かれたザコシショウは、中居からは「イメージダウンだよ~」とツッコまれ、追い打ちをかけるように同期の陣内に意外な素顔を暴露されて…?

 続いて、1枚の絵から物語をイメージすることで“本性”がわかるという心理テスト「絵画統覚検査」には、「本性とか…怖くないですか? こんなに隠してるのに…(笑)」と戸惑う篠原がチャレンジ。篠原がイメージした回答が自らの想像と全く違っていた中居は「この絵って、そんなに大きな事件なの!?」と、びっくり。
ほかにも、絵から受けるインスピレーションが、あまりに人それぞれだったことから、スタジオは驚きと笑いに包まれる。頼れる姉御肌のイメージが強い篠原だが、はたして、その本性は?

 そして、岡山が挑戦するのは「帰属理論テスト」。ある質問に答えることで、“今後俳優として飛躍するかどうかが判る”と言われた岡山は少し緊張した表情を見せるが、中居をはじめスタジオの誰も想像できない予想外の回答を披露し、一同を驚かせる。

 「DAP(人物描画)テスト」では、出演者たちが描いた全身の人物画から、“承認欲求”の強さを判定。完成した絵は、大きさや表情、絵のタッチまでさまざまで、なかでも一風変わった構図の岡山の絵に、一同は釘付けになる。一方、大久保、陣内、若槻も三者三様の絵を描き、思わぬ分析結果が。
いったい3人はどんな人物画を描いたのか?

 収録を終えた中居は「新しい番組なので、僕はもちろん、ゲストの方、パネラーの方も含め、みんなで探り探りやるわけですけど、それが思いのほか楽しくて、自己評価としては、想像よりできたんじゃないかなと思っています」とニッコリ。

 ゲスト陣の印象について聞くと、「さすが俳優さん、タレントさんだけあって、“1つの質問でこんなに捉え方が違うのか”“考え方は1つじゃなんだな”と強く感じました。なかでも岡山天音くんは独特でしたね! 独特すぎて、ドクターの先生たちもちょっと困るくらいの結果だったんじゃないかな(笑)。篠原涼子さんも、心理テストの結果が、世間とのイメージにギャップがあったかもしれないですけど、僕自身は付き合いが長いので、今回の結果はそこまで意外じゃなかったかも。むしろ、お笑い芸人の陣内さんとザコシショウの方が、意外性があったかもしれないです!」と、ゲストに絡めた見どころも語った。

 最後に「心理テストの内容も決して難しくないので、テレビを見ながら視聴者の方も参加できますし、オンエアの翌日には学校や会社で気軽に試せると思います。
今回の番組で心理テストっておもしろいなと思ったので、オンエアのときは自分も回答して重ねながら見ようかなと思ってます。テレビをご覧の皆さんには、是非とも今回の『ココロのナカイ』が最初で最後だと思っていただければ(笑)。そのくらいの覚悟で臨んでいますので、ぜひ一緒に心理テストに参加しながら、楽しんでご覧ください!」とメッセージを寄せた。

 『ココロのナカイ ドクターが作った心理テスト』は、今夜10時15分~カンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送。中居がカンテレの番組に出演するのは『SMAP×SMAP』以来、実に8年ぶり。千差万別の答えに笑いあり、驚きあり! 芸能人の深層心理が丸裸になる『ココロのナカイ』、ぜひお楽しみに! さあ、みなさんのココロの中を覗いてみましょう!

 『ココロのナカイ ドクターが作った心理テスト』は、カンテレ・フジテレビ系にて4月8日22時15分放送。