bit

ネイルを塗った後、水につけると早く乾くのは気のせい?

       
爪を可愛らしく、華やかにしてくれるネイル。私は自分で塗ることが多いのだが、ふだん塗っていて、乾かす際に気がついたことがある。

ネイルを塗って、ある程度表面が乾いてきたら、塗った指先を水につける。そうすると、表面の乾きがさらに早くなるような気がするのだ。

自分ではそう信じ、いつもやっていたのだが、たまたま友人にその話をしてみると、彼女も「やっぱりそうだよね!?」と賛同。もしかすると、これには一理あるのでは?

そこで、NPO法人日本ネイリスト協会に問い合わせてみた。

「ネイルを塗った後、ある程度乾いてから水につけると、乾きが早くなるように感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?」

すると、NPO法人日本ネイリスト協会、広報委員長の木下美穂里さんが、わかりやすく質問に答えてくださった。

「水をつけるから乾きが良くなるのではなく、ネイルの表面温度が水をつけるために低下し、乾きが良くなるというのが本当です。冷風を吹きかけて乾きを早めるのと同じ原理です。もっと早く乾くには、冷たいですが……、氷水に指先をつけると早く乾きますよ!」

なるほど〜。いわれてみれば当たり前のことなのかもしれないけれど、すごく納得! こんど氷水もやってみようかな。夏の間だったら、気持ちよさそうだし。

それにしても、長年の素朴な疑問が、簡単に解決して嬉しい! ちなみに、NPO法人ネイリスト協会には、「ネイルなんでも相談室」というのがあるそうで、一般の方のネイルに関する質問、疑問になんでも答えてくれるのだとか。これはとても便利! みなさんも、ネイルに関して聞きたいことがあったら、気軽に相談してみてほしい!
(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年8月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。