bit

ディスクの「フォーマット」って、なぜ必要?

ディスクの「フォーマット」って、なぜ必要?
フォーマットのしくみ、分かりましたか?
録画したデジタル放送の番組を、DVDディスクやブルーレイディスクに記録しようとすると、「フォーマット(初期化)を行いますか?」ってレコーダーに聞かれる。これが毎回のことで、正直ちょっとめんどくさい。確認しなくていいから、やっといてくれと。

書き込む準備作業として必要だとは分かってるけど、アナログ時代はそんなこと聞かれなかった。前は要らなかったフォーマット作業、どうして必要になっちゃったんだろうか。
大手家電メーカーに話を伺った(説明が専門的なので、「2か国語放送の主音声と副音声の要領」で説明します。何がなんやら……って方は、カッコ内の意訳した方をご覧ください)。

「DVDディスクでもブルーレイディスクでも、記録したいデータ(アプリケーション)によって,ファイルシステム等を変える必要があるため,書き込む前に適当なフォーマットに変更する作業が必要です。ブルーレイディスクは、未フォーマットの状態で販売されているので、一度フォーマットすることが必要になっています。またDVD-R は、ビデオ方式(DVD-Video)で記録できる状態で販売されているので,VR方式やAVCREC方式で記録するには,改めてフォーマットが必要になるんです」
(真っ白な紙に線を引いて、文字を書きやすくするように、買ってきたまっさらなディスクを、録画やダビングができる状態にする必要があります。それが“フォーマット”という作業です。基本的にどのディスクもフォーマットしていない状態で売られていますが、DVD-Rは、アナログ放送を録画する用に、フォーマットが済んでいる状態で売られています。そのため、アナログ放送ではそのまま録画でき、デジタル放送では改めてフォーマットしなければならないんです)

小学校の休み時間、運動場で遊んだときを思い出してほしい。ドッジボール、キックベース、鬼ごっこ……遊びによって、運動場に足で線を引いてたんじゃないだろうか。何をして遊ぶかは人それぞれだから、最初から線があるわけじゃなく、自分で引かなきゃなんない。
あれが実は、フォーマットっていう作業。
前の子が描いたコートが残ってるっていう、フォーマット済のときもあったりして。

ちなみに実際にはもっと難しい、フォーマットの仕組み。
とりあえずこのくらい理解しとけば、問題ないんじゃないかと思われます。
(イチカワ)

あわせて読みたい

  • ネット上のパスワードが8文字以上の理由

    ネット上のパスワードが8文字以上の理由

  • コネタの記事をもっと見る 2008年10月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。