bit

服、買ってすぐに洗いますか?

服、買ってすぐに洗いますか?
新しい服に手を通す瞬間の心地よさには変えられないものがありますが……。
そろそろ衣替えも終わり、新しく購入した服などが登場する季節。

ところで、人は洋服を買った後にふたつのパターンを取るそうだ。それが“買った服はすぐ洗う”派と、“そのまま着てしまう”派。

まず、身近な人にアンケートをとってみたところ、洗わない派が若干多いものの、割合はおよそ半々。洗わない派の意見としては「パリッとした新品特有の感覚が好き」というものや「あまり洗うと服が傷みそう」というもの。

洗う派は「誰が試着したかわからないので」や、「肌が弱いため、洗わず着るのは怖い」といった意見も。
男性より女性の方が洗うと答えた人が多く、中でも直接肌に触れやすい薄手の物はまずは洗うと言う声が目立つ。

ただの癖と言い切ってしまえばそれまでだが、意外にこの問題は根が深い。結婚した二人の意見が異なる場合もあるそうで、そうなると「新品をそのまま着たい」「そのまま着るなんて気持ちが悪い」と意見がぶつかり合ってしまう。
目玉焼きには醤油か塩かと言うくらい、実は重要な問題だったのだ。

ところで実際、陳列されているものを買うなり着用しても問題無いのか、ユニクロさんにきいてみた。すると、
「きちんと検査を行っており、素材・染料等の安全性には問題はありません。ただ、気になる方は洗濯をして頂いても大丈夫です」
とのこと。

それでは、新品ではなく古着屋はどうか。
府内で古着屋を営業しているお店に伺ったところ。
「洗濯をするという人が多数ですね。ただし古着の中には使い古された雰囲気が持ち味のものもあります。最初はその雰囲気を楽しむために、何回かわざと洗わないまま着る人も多いです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年11月5日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース