bit

新感覚 餅に包んで食べる焼肉

新感覚 餅に包んで食べる焼肉
肉は大きなかたまりで焼いて後からハサミで切るのが韓国流。
ウォン安のいま、韓国への旅行者が急増している。ショッピングはもちろん、韓国グルメがお目当てという人も多いだろう。

キムチ、ビビンバ、チゲ(鍋)など、日本でも有名な韓国料理はいろいろあるが、焼肉はその代表格。だが韓国の焼肉は、日本のそれとはちょっと違う。たとえば日本では焼肉といえばたいてい牛が主役だが、韓国では豚が人気。牛肉は高いわりにそれほど美味しくない、というのが地元の人の弁だ。

豚肉のなかでも、とりわけ人気があるのがサムギョプサル。赤身と脂身が層になった豚の三枚肉で、ジューシーな味わいがクセになる。最近ではワインで漬けたものやハーブ風味など、趣向を凝らしたサムギョプサルも多く登場。私も韓国に行くと必ず食べているが、先日ちょっと変わったサムギョプサルに出くわした。それが「餅包みサムギョプサル」なるもの。

韓国では焼肉を何かで包んで食べることは珍しくない。だが、それは基本的にサンチュやエゴマの葉であって、餅で包むというのは初めて。

夜も遅めの時間だというのに、店は多くの人で賑わっていた。注文後、ほどなくして肉や餅が運ばれてくる。餅はヨモギやカボチャを練り込んだものなど数種類。お好みでタレやきな粉つけ、肉やキムチを包んでいただく。餅は薄目で食べやすく、モチモチした食感は肉との相性も悪くない。まあ正直にいうと、あえて餅に包まなくてもいいような気もしたが、アイディアとしてはかなりユニークだし、たまにはこんな食べ方も面白いだろう。

あわせて読みたい

  • イイ男イイ女がいるように、『イイ牛』がいる

    イイ男イイ女がいるように、『イイ牛』がいる

  • 潔癖すぎる? タイのしゃぶしゃぶは完全密封

    潔癖すぎる? タイのしゃぶしゃぶは完全密封

  • コネタの記事をもっと見る 2008年12月21日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース