bit

地方新聞はどれくらいシェアをもってるのか

地方新聞はどれくらいシェアをもってるのか
地方紙のシェア率高し
地元住民しか知らないマニアックなCMがある。筆者の生まれ育った岐阜県では、中学生くらいの女の子が、「今日わたし誕生日、献血しよう」といい、それに対して友達が、「駅前に、献血ルームがあるよ」と提案し、視聴者を献血へといざなうCMがあった。関西に移り住んではや数年、筆者の周りにこのCMを知る人はだれもいないが、これを読んでいる中で知っている人、だれかいますよね? ね?

そして、CMと同じように、地方にはそれぞれ独自の新聞がある。旅行にいったとき、旅館に見慣れない新聞が置かれており、思わず手に取ってしまうのは筆者だけではないに違いない。ところでこの地方新聞、地方ごとにどれくらいのシェアを持っているのだろうか? 気になって調べてみると、『今がわかる時代がわかる日本地図(SEIBIDO MOOK)』に、各都道府県における新聞のシェア率が掲載されていることを発見。見てみたら、とってもおどろいた。

何におどろいたかというと、地方新聞が、かなりシェアをもっているということだ。

まず、地方新聞のシェアが日本でもっとも高いのは、徳島県。徳島新聞のシェアが、なんと82%にものぼるらしい。それ以外で高いのは、石川県(北國・富山新聞70%)、福井県(福井新聞79%)、鳥取県(日本海新聞76%)など。その他、地方新聞のシェアが50%以上を占めていたのは、47都道府県中、22もあった。さらに、地方新聞が最も高いシェアを占めていた都道府県は、47都道府県中、37にものぼる。地方新聞、すごいです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年1月16日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。