bit

実業団サッカーチームの今

       
お正月、久しぶりに会った面々の中に、実業団チームでサッカー選手をしているという友人がいた。実業団サッカーチームとは、言うなれば企業が持っている「部活」のようなもので、きちんとしたリーグ戦などもある。

実は前々から気になっていたのだが、実業団チームに所属している選手って、仕事と競技のバランスをどうやってとっているのだろう? 勝手なイメージを語らせてもらうと、名目上は社員、でも皆が仕事をしている時間は練習しているというイメージ。「俺たちは仕事しているのに、あいつらはサッカーかよ」なぁんて、白い目で見られているんじゃ……。ドキドキ。
企業や競技によって事情はもちろん異なると思うが、友人が所属しているサッカーチームではどうしているのかを聞いてみた。

「僕が所属しているチームは全員正社員。だから、仕事をしなくていいなんてことはないよ。しっかり月~金で働いている」と、友人。
ちゃんと働いているんですね。失礼しました。では、日々の練習はどうしているのだろう? 

「僕の所では、火、水、金が練習。土日は試合といった感じかな」
通常業務をこなしつつ、仕事終わりに練習か……。まるで、受験と部活を両立させている学生だな、遊ぶ暇なんて無さそうだ。

「まあ、もともとサッカーが好きだし、遊べないことに不満はないよ」とのこと。

さて、この「仕事が本業」の実業団サッカーチーム、昨今の経済悪化などにより、風当たりはかなり厳しいようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。