bit

口紅よ ~あなたを使い切ってみたいのよ~

口紅よ ~あなたを使い切ってみたいのよ~
使わなくなった口紅も、パレットの中で蘇りました!
女性の唇を鮮やかに彩る口紅。だが、それを使い切ることは実に難しくないだろうか? 女性の好みは移ろいやすいもの……。 気がつけば、何本もの使いかけの口紅が転がっていることに……。 久々に整理してみて、「へーこんな色の口紅持っていたんだ」と驚くことも。

そこで迷うのが、この久々に再会した口紅を何事もなかったかのように使用していいものかどうか? そもそも口紅に使用期限はあるのだろうか? 早速この疑問を、数々のブランドを展開する化粧品メーカー「コーセー」の広報担当・橋本さんにぶつけてみた。

まず使用期限については、未開封の場合、極端な温度変化のない一般的な室内であれば、直射日光に当たらない場所に保管すれば、3年間くらいは大丈夫なのだそうだ。
では、開封してしばらく経った場合はどうかというと、「とにかく匂いを嗅いでみてください」とのこと。
その時に異臭を感じたら、アウト! 潔く使うのは諦めよう。この異臭は、原料に使われる油が酸化してしまったことを意味するのだという。
逆に、3年以上経過していても、匂いを嗅いで異臭がしなければ、使っても問題ないそうだ。なるほど! ポイントは匂いなのだ。

また、しばらく使わない口紅を保存しておくなら、冷蔵庫と思ったあなた。ところが、それもアウト! 
「元々化粧品は常温で安定的に保存できるように作られているので、冷蔵庫などに保存しておくと、いざ出した時に急激な温度変化で、口紅が汗をかいたような状態になってしまうこともあります」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年2月22日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース