bit

雨上がりにぴったりな虹色の羊羹

雨上がりにぴったりな虹色の羊羹
雨上がりにぴったりな虹色羊羹。プレーンタイプ1本1000円。
降雨量最多、日照時間最小と言われている今年の夏、雨上がりに何度か虹を見た。雨上がりに虹が見えるととてもうれしい気持ちになるものだが、そんなふうに気分がぱっと明るくなるような和菓子をみつけた。

その名も『虹色羊羹(レインボー羊羹)』。長崎の創作和菓子店『愛Collectionノア』のオリジナル商品である。

ただ色がカラフルというだけではなく七種の野菜餡(紫芋・抹茶・枝豆・コーン・かぼちゃ・人参・トマト)が層になっており、保存料や着色料などの食品添加物は一切使用していない。野菜餡は、白餡をベースに、新鮮な野菜や果物をたっぷり練り込んで作った手作りの餡子なので、自然の色や味・香りをそのまま和菓子で楽しむことができる。

同店に話を聞いてみたところ、「虹色羊羹は従来の羊羹と製法が異なり、つなぎを一切いれないそのままの野菜餡を同じ厚さにして7層に重ね、寒天ベースの綿玉羹で包んでいます。これによって、餡の色・味を十分に楽しむことができる今までにない製法の羊羹です」とのこと。

野菜のケーキはここ数年よく見かける気がするけれど、個人的にはこの虹色羊羹は美しさも追求されているのがいいなと思う。同店は『のあ畑』という、野菜や果物の餡を可愛らしい形に仕上げたシリーズも展開しているのだが、こちらも野菜餡というだけあってとてもヘルシー。野菜が苦手な子どもでも抵抗なく食べられるので、ちょっとしたお遣い物にもよろこばれそうだ。なお『虹色羊羹』『のあ畑』共に実店舗や催事で販売されているが、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年8月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース