bit

火災警報器、火災以外でも反応するケースは?

火災警報器、火災以外でも反応するケースは?
一服するくらいなら心配ないようですね。
火の用心! 用心はしていても、火災はいつ何時起こるかわからないもの。そんないざというときのための火災警報器。ただこの火災警報器、気になるのは火災以外どんなケースで反応してしまうの? といったこと。

火災以外の場面でピーーーッと鳴ってしまったら、ご近所に迷惑がかかってしまうかも……。火災以外でも反応してしまうことってありますか? 

総務省消防庁のサイトによると……、
「火災警報器は“たばこの煙”や“調理時の煙”でも過度に発生した場合や、あとは“燻煙式の殺虫剤”などでも火災以外で作動してしまうことがございます。特に“燻煙式の殺虫剤”を使用する場合には、あらかじめ警報器をビニールなどでかぶせると一時的に防ぐこともできます」

殺虫剤も反応するんですね! ただし、ビニールをかぶせた後は、必ず外すことも忘れないようにとのこと。一方、たばこの煙はどの程度の煙で反応するのか? 製造メーカーに聞いてみると……、
「火災警報器は火災ではないかと判断した時に警報音が鳴ります。一服する程度の通常の喫煙ならば、感知することもありませんが、狭い部屋で大人数が喫煙するなど“煙が充満する状況”では警報器が鳴ることがあります」(メーカー担当者)

普通に一服する程度の“たばこの煙”など日常使用では警報音は鳴らない設計になっていて、また、たばこの煙を直接吹きかけない限りは感知することはないらしい。部屋に人が集まってたばこをプカプカ、換気もしてない……という状況でもない限り、喫煙者でもそんなにヒヤヒヤしなくてもよさそう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「火災警報器、火災以外でも反応するケースは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    タバコなんて火災に直結する異常行為なのにね 火の用心言う暇があったらタバコ違法化運動したほうがよっぽど防火に繋がるだろうが

    6
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年12月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。