bit

前から気になっていた視力検査の“C”にせまる

前から気になっていた視力検査の“C”にせまる
対数視力検査装置『LVC-10』(ナイツ製)。標準価格は65万8千円。
ケータイやパソコンなど何かと目を酷使することの多い現代人。コンタクトレンズや眼鏡を使っている人もたくさんいますよね。これらのグッズを作るとき、必要なことといえば……そう、視力検査。「C」が並んだ表(視力表)がおなじみです。

この「C」マークは、正式には「ランドルト環」といい、ご存知のとおり離れたところから環の切れ目を言い当てて視力を計るもの。実は1909年に制定された、全世界共通の視力検査用記号なんです。

ところで、「ランドルト環」の並び順について、気になったことはありませんか? 常に違うパターンだと勝手に思い込んでいるだけで、もしかしたらどこで検査を受けても、いつも同じ順番なのかも!? だとしたら、一度暗記してしまえば次回の検査では視力よりも記憶力が検査されるかも……。いやいや、まさか……。

さっそく、視力表などの医療機器を販売している(株)ナイツに取材。
「並び順に対する規約はとくにありません。そのため、基本的には違う順番だと思いますが、あまり意識して作ってはいません」との衝撃の回答が。
意外にも、ユル~イ感じで作られているものなんですね……。

さすがに同じ切れ目のパターンが何度も続くことはないそうですが、作成者のさじ加減にゆだねられているので、どのようなパターンになるかはその都度変わってきます。ですから、以前受けたときの並び順を意識して検査を受けるというのは、まったく無意味なことなんです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「前から気になっていた視力検査の“C”にせまる」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    円全体の直径:円弧の幅:開いている幅=5:5:1 → 5:1:1 のように思いますが?

    6
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年4月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。