bit

えっ、缶バッジから音が出る?

えっ、缶バッジから音が出る?
缶バッジから音楽が流れる『カンバッジスピーカー』(ストラップヤネクスト販売)。価格1260円。
携帯音楽プレーヤーに付き物なのはイヤホン。だが、自分だけで聴くのではなく、たまにはスピーカーも一緒に持っていってみんなに音楽を聴かせたらどうか。それを簡単にできるスピーカーがあるから。今回はそんなおもしろアイテムを紹介しよう。

缶バッジをジャケットやバッグに付けた経験があるだろう。たくさん種類があるので、どれを付けるか結構迷いますよね。その日の洋服に合わせて選んだりして。軽くて安くておしゃれなので、あまりお金のない学生さんとかには何かと重宝。

そんな缶バッジで音を出すことができるのだ。その名もズバリ、『カンバッジスピーカー』(ストラップヤネクスト販売)。見た目はそのまま缶バッジなのだが、中にスピーカーが仕込んである。使用しないときはプレーヤーとつなぐコードを本体に巻き込めるので、缶バッジとしてふつうに付けても大丈夫。

なんと不思議なことに、音が出る出力部の穴が缶バッジの裏に開いている。本当は洋服に付けて聴くなら出力部は表にあるのが常識なのに、裏から音が鳴るという不合理なことになっているのだ。おそらく、表に穴を開けると缶バッジらしくなくなるからだろう。スピーカーらしからぬスピーカーである。

実際に使ってみると、缶バッジから音が出ることに、正直ちょっと不自然さを感じた。だが、友人と話していて突然、缶バッジから音を出して驚かせるという使い方があるのではと思った。まさか缶バッジから音が出るとは夢にも思わないだろうから。

あるいは、相手にどうしても伝えたいが言いにくいこと(プロポーズなど)をプレーヤーに入れておいて、それを胸に付けた缶バッジにしゃべらせるとか。緊張で胸がバクバクすることによって、スピーカーの音もバクバク震えるだろう(フィクションです)。

用途はいろいろだが、『カンバッジスピーカー』の種類もいろいろ。お好みのデザインを選んで、音を鳴らしてみてください。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • アコーディオンのように伸び~るスピーカー

    アコーディオンのように伸び~るスピーカー

  • iPodが風呂場で使える防沫スピーカー

    iPodが風呂場で使える防沫スピーカー

  • コネタの記事をもっと見る 2010年4月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース