bit

改めて知りたい「野口五郎岳」のこと

       
日本には読み方の難しいもの、珍妙な響きのものなど、不思議な地名がたくさんある。そんな1つ、「野口五郎岳」を知っていますか。

地図帳などで目にするその名前に、思わず大きく反応してしまったことのある人もいるかもしれない。

インパクト大の名前だけど、改めて、その由来って? そもそもどんな山なのか そして、あの歌手とのかかわりは? 長野県大町山岳博物館に聞いた。

「野口五郎岳は、北アルプスのいわゆる『裏銀座』縦走路に位置する、標高2924メートルの山です。この名の由来は、大町市西部の『野口』という集落から、山容をよく見ることができること。そして、ごつごつとした山体を表現する『ゴーロ』という言葉が転じて、当て字として『五郎』と称されたこと。その2つが複合して『野口五郎岳』と呼ばれるようになったといわれています」

北アルプスにはこのほかに、「黒部五郎岳」(2840メートル)という山も存在するが、この山もやはり山体がごつごつしており、「富山県の黒部にあるごつごつした山」という意味合いから、「黒部五郎岳」と称されるようになったと言われているのだそうだ。

ところで、歌手・野口五郎とのかかわりって? この山からとった芸名とも聞くけれど……。
「こちらを訪れた方などから、お問い合わせで、歌手の野口五郎さんとどういう結びつきがあるのかといったことはよく聞かれます。ご本人ではなく、レコード会社のアシスタントディレクターの方が黒部五郎岳とともに候補に挙げていて、どちらか尋ねたところ、『芸名にするなら高いほうを』と選んだと聞きますが……いずれにしろ、山の名前として『野口五郎岳』が先に存在していたことだけは間違いなさそうです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「改めて知りたい「野口五郎岳」のこと」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ほかにもないのかなぁ? 日本って、すばらしい!

    0
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年7月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。