bit

「困り顔」がブーム!? 「薄幸顔」と違うの?

「困り顔」がブーム!? 「薄幸顔」と違うの?
写真は『週刊SPA!』9/14日号。困り顔がキテるらしいです。
『週刊SPA!』(9/14日号)によると、「困り顔」がブームという。

確かに、女子中高生のカリスマと言われる加藤ミリヤのCDジャケットやPVはみんな「困り顔」。AKB48にも「困り顔」が多いし、perfumeは歌うときだけわざと「困り顔」をしているように見える。
さらに、女の子向けのストリート雑誌で「困り顔メイク」の特集をしていたり、mixiにも困り顔好きのコミュがあったりするというから、いよいよ驚く(詳細は『SPA!』で)。

女の子の「困った顔」に対する男性の「守ってあげたい」という感情、逆に「イジめたい」というS心は根源的にあるものだと思うのだが、それを女性側がメイクや表情で作為的にやり始めたというのは興味深いところ。
あるヘアメイクさんは、「女性が困り顔メイクをするのは『ニコニコ→ダサい』という思いから、アンチ・媚びの自己主張もあると思う」と言うけれど……。

ところで、こうした「困り顔」は、マンガやアニメでもよく登場しているけど、先入観で連想するのは「はかなく、かよわく、薄幸なイメージ」。困り顔で薄幸そうだと、守ってあげたくなるということ? 

だが、その推論について、あるマンガ編集者は異論を唱える。
「『困り顔』も『薄幸顔』もマンガ・アニメの定番ですが、『困り顔』は、実は全然困ってませんよね。たとえば、永遠の男性の憧れ、『銀河鉄道999』のメーテル。長いまつ毛の憂い顔で、いつも困った顔をしていてはかなげに見えますが、その実、ものすごく強い女性で、少年の大人への旅立ちを助ける役割です」

あわせて読みたい

  • あなたの憧れの「アニめし」は何?

    あなたの憧れの「アニめし」は何?

  • 韓国のガンダムファンが、富野由悠季監督に出会った

    韓国のガンダムファンが、富野由悠季監督に出会った

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月13日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら