review

DS史上最高のスタートを記録した「ポケモンブラック・ホワイト」! 今さら聞けない「ポケモン」の魅力

DS史上最高のスタートを記録した「ポケモンブラック・ホワイト」! 今さら聞けない「ポケモン」の魅力
発売日、東京・浜松町にある「ポケモンセンタートウキョー」には大勢のファンたちが『ポケモンBW』を求めて並びました
9月18日に発売された「ポケットモンスターブラック・ホワイト(以下、ポケモンBW)」が絶好調だ。

発売元であるポケモンは9月22日、「ポケモンBW」の初週販売本数がDS用ソフトとしては史上最速最多となる255万本(メディアクリエイト調べ)に達したことを公表。これまでDS用ソフトの初動記録は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の232万本が最多でしたが、「ポケモンBW」はその記録を大幅に塗り替えたことになります。今や「ポケモン」は、「ドラクエ」「FF」に代わる、新たな「国民的RPG」になったと言っても決して過言ではないでしょう。

さて、そんな「ポケモン」シリーズですが、筆者のようにリアルタイムでブームを経験していない世代からすると「どうしてこんなに人気なの!?」と思うことがままあります。「子供たちが「ポケモン」好きなのは知っているけど、何がそんなに面白いのかしら……」という親御さんも案外多いんじゃないでしょうか?

そこで今回は、今さら聞けない「ポケモン」の魅力について、「ポケモン」歴14年のゲーム系編集者・Yさんにあらためて尋ねてみました。Yさん、「ポケモン」ってなんでこんなに人気なんですか?


◆「ポケモン」ってなんでこんなに売れてるの?

「まず“誰でも遊べる”というのが大きいですね。以前開発者の方もおっしゃっていたのですが、子どもはもちろん、親も一緒になって楽しめるのが「ポケモン」の魅力です。加えて昔「ポケットモンスター 赤・緑(以下、赤・緑)」を遊んでいた人が、また戻ってきているというのも大きいでしょう」(Yさん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2010年9月24日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。